2012年4月25日(水)晴れ

 9時起床。
 冷凍ご飯をお茶漬けに。昨日の味噌汁を2杯。
 体操をして,新聞を読む。
 風呂掃除をする。
 ネットを見て,日記を書く。
 昼食は,味噌汁の残り2杯。完食。
 昨晩から3度の食事で味噌汁6杯はちょっと塩分過多かもしれない。切り干し大根を入れすぎたということもある。
 私の作る味噌汁は具が多すぎるかも。
 タケノコご飯の準備をする。ニンジンと油揚げを刻む。
 タケノコの根本の方は甘辛く煮てみる。
 ご飯3合をセットして,仕事に行く。
 18時過ぎに,会社を出て,スーパーで買い物。
 日本酒2L,カットわかめ,コンニャク,牛乳,牧場の朝ヨーグルト×2,大葉,豚こま,ロースハム3連,ベーコン3連,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計2869円。
 夕食の献立。
 八宝菜風。シーフードミックス,ニンジン,インゲン。ベビーリーフを下に敷いて,まわりにブロッコリーを並べた。
 タケノコとコンニャクの土佐煮風。おかかまぶしだ。
 タケノコご飯。なかなかのでき。木の芽がスーパーになかったので,大葉と思ったのだが,ちょっと違うんじゃない,と女房に意見されたので,何ものせず。
 ネギとわかめの味噌汁。
 ご飯は2杯。
 今日の報道ステーションはなんだかちょっとという感じ。
 司会者が,福島第一原発の4号炉の危険性について触れたのだが,そんなに危ないのか。
 だったら,感想のようなものではなくてきっちり取材して報道すべきだろう。
 風評のようなものはいろいろ聞くけれど,それほど危険が身近に迫っているのなら,現場で働く人々が一番怖いはずで,対策もとらずに作業しているということだろうか。
 それとも,周りの方が彼らよりも詳しくいろんなことを知っているということだろうか。
 現場には専門家もいると思うが。
 あと,太陽光発電の買い取り価格についても1kwhあたり42円ということは報道しても,それによって我々の電気料金がどうなるのかを言わなければ,ダメだろう。
 なんだか妙な報道番組だ。