10月25日(火)晴れ

 8時起床。
 風呂にはいる。
 9時半,医師会の診療所へ。
 肺と胃のレントゲン検査を受ける。
 胃の方は,バリウムを飲みながら,あっち向いたり,こっち向いたり,ぐるぐる回ったり。カメラ(たぶん)を腹にぐうっと押しつけられたり,社員時代の検査よりもだいぶ念入りだ。
 下剤を飲んで,水をたっぷり飲んで,駅前のスーパーに寄って,郵便局でニコンのキャッシュバックの1万円を受け取って帰宅。
 マイタケ,焼き豆腐,牛肉,梨2個。
 合計1058円。
 12時過ぎから仕事開始。
 途中何度もトイレに立つ。息みすぎて脳出血でも起こしそうだ。かなり出たような気がする。
 夕方女房から電話。
 知り合いのMacPicasaが見えないというのだが,よくわからない。7年前に買ったMacで,OS9ブラウザーが対応していないと本人が言っているそうだが,本当かね。
 10年以上前,我が家にはWindowsMacもあったが,どうも私はMacが苦手だった。
 config.sysをいじったりするのが大好きな私としては,なんというか,ブラックボックスをさわっているような気がして,好きになれなかった。
 しっかり勉強すれば,いろいろできたのだろうが,そこまでの元気もなかった。
 仕事で使うこともあったけれど,結局今でも興味がわかないままだ。
 だから,Macで見えないと言われると,まあMacだからなあ,と冷たくあしらってしまうわけで,それではいかんと思い直し,そもそもそのアドレスにたどり着いているかどうかから聞いてみた。
 で,結局アドレスが改行されて2行になっていたというおきまりのパターンが見つかったわけだが,それを修正してもダメだという。「サポートされていません」みたいなメッセージが出るらしい。
 ブラウザのバージョンアップはしているのか,Flashはどうなっているのかとか,確認しようと思ったが,ほかのパソコンもあってそれなら見えそうだというので,だったらどうでもいいか,ということで終わらせてしまった。
 昔は,電話口で初心者に1時間もかけて懇切丁寧に教えていたこともあったが,最近はどうも面倒だ。
 仕事が1時間以上中断してしまったぞ。
 夕食の献立。
 女房が友達からいただいた白石温麺(うーめん)。
 すき焼き風。牛肉,白菜,ネギ,焼き豆腐,マイタケ。
 今日は息子がいないので簡単に。
 ビール1250mL。
 0時から3時まで仕事。
 途中トイレに2回。まだ残っている気がする。