10月23日(日)晴れ

 9時起床。
 女房の朝ご飯。
 風呂に入って,11:15に家を出る。
 女房は和服,私は半袖シャツにずだ袋。
 女房のお袋さん,叔母さんと三越前で待ち合わせて,昼食。フランス料理。ワイン白と赤をグラスに1杯ずつ。女房のおごり。
 ル テアトル銀座に向かう途中,お袋さんたちはテレビの取材に掴まって,なにやらインタビューに答えていた。私ら夫婦は逃げたけど。
 「想い出のカルテット 〜もう一度唄わせて〜」を鑑賞。これも女房のおごり。
 「黒柳徹子海外コメディ・シリーズ」は10回ぐらい見ているかもしれない。たぶん,毎回女房におごってもらう。女房は金持ちだからね。
 トークの日というのがあって,舞台が終わったあとに黒柳さんが登場して,しばらく楽しいおしゃべりをする。だから,その日を選んで見に行く。(チケットを取るのは大変だけど。)
 今日も15分の予定を1時間ぐらいしゃべっていた。
 毎回のように,杉村春子さんの話が出るので,今回も出るかと期待していたら,最後の最後に出てきたぞ。
 女房のお友達2人にも会う。
 何人かの芸能人も見かけたが,どうも何かオーラが出ているような気がする,とは女房の弁。
 お袋さん達と別れ,女房はお買い物,私はそのまま帰宅。
 いつものスーパーへ。
 金のオフ500mL×6,白ワイン,せんべい,納豆,北海道ヨーグルトプレーン,牧場の朝ヨーグルト×2,エリンギ,タコ,あさり2パック,豚ロース切り身4きれ。
 合計3830円。
 夕食の献立。
 豚とアサリの白ワイン煮。豚肉を一口大に切って,焼き目をつけて取り出し,たまねぎを炒め,白ワイン,コンソメの素を入れて,アサリを加え,アサリの口が開いたら取り出し,豚肉を戻してしばらく煮る。アサリを戻して,できあがり。イタリア土産のPEPERAGLIOという香辛料も加えて,ちょっとピリ辛に。パセリも。
 タコとシーチキンのサラダ。レタス,キュウリ,大根,わかめ。
 豆腐とキャベツの味噌汁。細ネギも。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 料理に使った白ワインを2人で1本。ワインはフルボトル1本580円の安いやつ。昼間のワインは,90mLで900円以上したからえらい違いだ。
 味の違いは,……よくわからん。