12月12日(月)晴れ

 9時半起床。
 前の晩のロールキャベツのスープというかタレというかと,オニオンスープの残り,冷凍ご飯で朝食。
 体操をして,洗濯をしながら,新聞(日曜日の)を読む。「母をお願い」を読む。まだ終わらない。
 洗濯は,足ふきマットなど。
 ついでに洗面所の床をぞうきんがけ。掃除機をかけているだけじゃ全然ダメだね。
 ほかの部屋に,掃除機をかける。一部はぞうきんがけ。本格的に拭き掃除と思ったが,時間がなさそうなので少しだけ。
 それでも汗だくになってしまった。
 昼食は,ロールキャベツのスープだけ。
 14時頃家を出て仕事へ。
 18時半まで仕事。いろいろ問題点があって,なかなか進まない。
 去年も,年末年始,けっこう仕事をしたような気がするなあ。会社の裏口から入って,正社員女子と2人で,いろいろやっていた記憶がある。
 また,今年もかしら……。
 スーパーで買い物。
 濃い味糖質ゼロ500mL×6,油揚げ,豆腐ツインパック,竹輪,アボカド,ニラ,しらす干し,豚肩切り落とし。
 合計2020円。
 八百屋で,ブナシメジ2パック,エリンギ2パック,エノキ。
 合計435円。2パックずつ買うと少し安くなる。
 夕食の献立。
 豚肉ともやしとニラの炒め物。酒,塩,醤油,鶏ガラスープの素,ピエトロのドレッシング。
 キャベツと白菜のおひたし風。油揚げ,しらす干し,アスパラ,ブナシメジ。酒,味醂,醤油。
 豆腐とわかめの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1250mL。
 今日はちょっと時間がなくて,手抜き。その割には,家族に好評。
 1時から風呂にはいる。風呂掃除をして,水を少し張っておく。