2012年1月8日(日)晴れ

 10時起床。
 朝食は女房。
 お歳暮にいただいた高級(らしい)ウインナーが出たが,息子は嫌いだという。確かに,ハーブがきついかもしれない。
 皿洗いは息子。
 サンジャポをちょっと見て,将棋を見る。既に感想戦
 ネットを見る。
 噂の東京マガジンを途中まで見てから,3人でお袋さんのところへ。
 駅を出て,しばらくしたところで,白い杖のおじさんに道を聞かれる。曲がり角を間違えて,方向を見失ったらしい。Aというラーメン屋のところまで戻れば道がわかるというので,女房と手を添えて来た道を戻る。Aまで戻ったところで,右手前方が駅などと説明したのだが,どうもまだ混乱している様子。Aの商店街側の入り口を教えたところで,感覚を取り戻したようだ。
 最終目的地はBというラーメン屋だそうで,それは,途中の角を曲がった奥にある。全員で,今来た道を戻ったが,今度は足取りもしっかりしている。しっかりしすぎて,電柱に衝突しそうになったので,再度誘導。左の路地を入ると,右に3段ほどの階段がありそこがラーメン屋の裏口。
 無事到着した。
 お礼の声をあとに,我々は元来た道へ。
 まあ,困ったときはお互い様だ。明日は我が身かもしれないからって,一同。もちろんそれがすべてではないが,なかなかよい家族ではないかと自画自賛しておこう。
 さらにしばらく行くと,今度は黒塗りでスモークガラスのエスティマが止まっていて,回りに黒っぽい人がいる。なにやら怪しげな光景で,脇を通りづらい雰囲気。しばらく立ち止まって様子を見ると,建物奥から白い布で覆われたストレッチャーがガラガラと運ばれてきた。
 エスティマが動き出すまで待って,一礼。
 どこのどなたかわからないけど…。
 明日は我が身かもしれないって,一同。
 今日はいろいろなことがある。
 ようやくお袋さんのところへ到着。
 よく見れば,齢80をこえているとは思えない肌のつや,しわもない。食欲も旺盛なようで何よりだ。その分ちょっと太ったようだ。
 これでは当分逝きそうにない,ってもちろん口には出さないが…。
 帰りに,駅そばのスーパーで買い物。女房,息子は別行動。
 ベビーリーフ,ヨーグルト4連,豚ヒレブロック,ブナシメジ,エリンギ,キュウリ,たまねぎ,トマト,カクテキキムチ。
 合計2014円。
 前に書いたかもしれないが,このスーパーは店頭の目玉商品に驚くほど安いものがある。エリンギなんか,いつものスーパーより30円も安かった。奥へはいるとそれほどでもないが。
 夕食の献立。
 豚ヒレ肉のオーブン焼き。塩胡椒したかたまり肉に,フライパンで焼き目をつけてから,アルミホイルにくるんでダッチオーブンで焼いてみた。
 たまねぎとブナシメジを炒めて,酒,醤油,オイスターソース,バター等でソースを作ってかけてみた。
 リンゴをスライスして,バターで焼き,塩,シナモンで味付けして添えてみた。この辺は,テレビで見たもの。
 ポテトサラダ。キュウリ,ニンジン,トマト。カリカリに焼いたベーコン添え。
 豆腐とネギの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。妹の京都土産の日本酒少々。