2012年1月10日(火)晴れ

 11時起床。
 寝たのが3時過ぎだから,なんと8時間近く寝ていたことになる。
 女房に,イビキがうるさいと何遍も怒られたような記憶がある。
 元々イビキがうるさいらしいが,最近一段とひどくなっているようだ。
 仕事が大詰めになってきたとか,プール疲れとか,年末から一段と太ったとかいろいろ理由はありそうだが,自分ではあずかり知らないことだけに,とてもつらい。
 安眠を妨害される方はたまったものではない,というのはよくわかるものの,苦情でこちらも何度も起こされるわけで,両方が寝不足という状況に陥っているようだ。
 同じ時間帯に寝るからいけないので,私はフリーの身だから,昼夜逆転の生活を送ればいいわけだが,現実問題としてそれはなかなか難しい。
 多少なりとも睡眠時間をずらすべく4時とか5時に床にはいるようにしているのだが,昨日はもうどうしようもなく眠くて,3時にベッドに入ったらこのざまである。
 広い家ならば,寝室を別にするなどの対策がとれるのだろうが…。
 それはともかく朝食である。
 炊いたご飯に納豆,味噌汁の残り。
 増設メモリーが届く。ノートパソコンとデスクトップのメモリーだ。
 とりあえず,ノートの方のメモリーを2ギガ増設。退職直前に買ったXPのノートで,512メガしか積んでいなかった。証券会社と銀行専用なので,それで十分だったのだが,最近とみに動作が遅くなってきた。パソコンの問題と言うよりも,接続先がflashやらjavaやら凝ったデザインやらで重くなっている気がする。(Japan Net 銀行のシンプルな画面は嬉しいぞ)
 一方,デスクトップの方は,2ギガ積んだVISTAなのだが,ニコンのCapture NX2を入れたら,これがなんとも重い。やっていられない,と思って,2ギガ追加することにし,そのついでにノートの方もふやしたというわけ。
 メモリー増設は数年ぶりだ。はじめ,支持枠を45度ぐらいに上げて入れるのかと思っていたがどうも動きそうにもないので,これは水平に押し込むに違いないとやってみたら奥まで入らない。ネットを見てようやく入れ方がわかった。
 多少は快適になった気がする。
 ついでに株の買いを何社か入れておいた。
 昼食は,味噌汁の残り。
 軽く掃除機をかける。
 仕事へ行く。
 今週中に渡さなくちゃいけないんだが,大丈夫かな。
 18時半,会社を出る。
 スーパーで買い物。
 ごま油,焼き豆腐,納豆,竹輪,レーズンロール,アボカド,ほうれん草,白菜,エノキ,和牛小間切れ,オーストラリア牛切り落とし。
 合計2521円。
 和牛は,放射能検査済なんてシールが貼ってある。まだ,全頭検査なんかやっているのかしら。サンプル検査で十分だと思うけどね。
 全頭検査の暇があったら,魚貝類をもっと調べた方がいいと思うぞ。
 酒屋で,サッポロ金のオフ500mL×3,アサヒブルーラベル500mL×3。
 合計990円。
 夕食の献立。
 すき焼き風煮。鍋にたまねぎを敷いて,焼き豆腐,白菜をのせ,さらに牛肉をかぶせる。砂糖と醤油をかけ回し,火にかける。それだけ。
 牛肉は,日豪合計で800グラム近くあったのだが,いくらなんでも全部入れる訳にはいかないだろうと,少し残した。
 キュウリとわかめの酢の物。
 ほうれん草と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 皿洗いをすませて,報道ステーションとWBSを見てから,デスクトップのメモリー増設。
 これはすんなりいった。
 ついでにパソコン内もお掃除。
 肝心のCapture NX2だが,多少速くなった部分はあるようだ。
 そもそも,Intel(R) Core 2 Duo E8500 3.16GHzというのに無理があるのかもしれない。
 風呂に入ってから,風呂掃除。10cmくらい水を張っておく。
 というわけで,もうすぐ5時だから,そろそろ寝ようと思う。
 しかし,夜更かしは金がかかるぞ。
 床暖房つけっぱなしだもんなあ。