2012年1月27日(金)晴れ

 10時起床。
 前の晩の,豚肉とアサリの煮込み,味噌汁で朝食。
 プールへ行こうと思ったが,ネットを見たりゴミ集めをしたりしているうちに断念。時間がない。
 昼食は,ドイツのクリスマス菓子。まだある……。
 仕事へ行く。
 昨日のトラブル解決のため半日を費やすが,解決策見つからず。動きが不可解で理解できない。正社員女子経由で,プロにゆだねる予定。
 18時半,職場を出て飲み会へ。
 いつもの3人のメンバー。
 生ビール1杯80円という店。ビールは軽い感じ。
 例によって仕事の話から,地震原発の話までいろいろ。
 私が,先日の新年会で,某女子と議論(?)になった話をして,彼女のようなタイプはオレオレ詐欺に引っかかりやすいのではないかと言ったところ,なんと引っかかりかけた経験があるのだとMHさん。
 息子さんが事故を起こしたという電話があって,大騒ぎになったらしい。
 うーん,我が人間観察の鋭さに,我ながら感服。
 当日にそう言ったかどうかは覚えていないが,週明けに正社員女子にオレオレ詐欺にかかりそうなタイプだからまことしやかな話はまず疑ってかかるようにと伝えてくれと頼んでおいたのだが,言ってくれただろうか。
 そういえば「地震予知」の話もしていたなあ。紹介されたそのHPを見たのだが,まだ海のものとも山のものともわからない研究のようだ。まじめな研究なんだろうが,なんというか,渋谷あたりの雑踏の中にいるかもしれない(いないかもしれない)未知のテロリストの鼻息を探り当てる,ぐらい困難なことに思えた。
 今月中に大地震が来ると信じているらしい。
 もちろんいつかは来るのだろうが,ピンポイントでわかるような現状ではないだろう。
 日常生活に支障があるんじゃなかろうか…。
 3人でしこたま飲んで食べて,7000円!
 夜道を30分ぐらい歩いて帰ったが,途中でついラーメンを1杯。
 500円だったと思う。
 うつらうつらしならが,タモリクラブを見て,ふと気がついて朝まで生テレビを見て,3時過ぎから風呂にはいる。
 ネットを見て,5時半就寝。
 女房は安眠中。