2012年2月12日(日)晴れ

 10時起床。
 息子は既に起きていておめかし中。寝坊したといっている。今日は午後出らしい。
 朝食の献立。
 ウインナー炒め,ほうれん草のバター炒め,昨晩のスープ,食パン,コーヒー。
 サンジャポをみる。
 洗濯をする。
 将棋をみながら干す。
 ウチくる!?,噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクションを見る。
 やってTRY!は,TRY娘のその後。イタリア料理店のシェフになっていたりして,格好いいぞ。
 まあ,20年近く前,私が我が家で初めて作った揚げ出し豆腐はひどかった。
 人間努力すればそれなりに成長するものだ。
 最近でもときどき我ながらこれはいかんのではないか,というものを作るときがあるけどね。
 ザ・ノンフィクションは池袋の中国人の話。いつもより詰めが甘い感じ。繰り返しの映像が多い,引っ張り過ぎで竜頭蛇尾,インタビューがヘタ,キャプションですますの?,といったところか。
 ネットをみてからプールへ。
 小さな子どもが多かった。みんな泳ぎが上手だ。
 スーパーで買い物。
 マクビティミルクチョコレートビスケット,コンニャク,さつま揚げ,バター,レーズンロール,大根,レンコン,豚ヒレブロック,豚ローストンカツ用2枚。
 合計2263円。
 夕食の献立。
 カツ。塩胡椒は少なめにパルメザンチーズにして,少量の油とバターで揚げ焼き。イマイチうまくいかず。不満。テレビで最近見たものだが……。
 根菜の煮物。ダイコン,ニンジン,里芋,レンコン,コンニャク。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 みかん1個。
 酒は飲まず。
 昨日今日と2日間連続で酒を抜いてみた。
 料理開始前に思わずビールを取り出しそうになるのだが,それをこらえて,お茶飲んだり竹輪食べたり長芋漬けを食べたりすると,あとはもう大丈夫。
 おれって飲まないでも平気じゃん,という心境に至る。
 まあ,明日からまた飲むつもりだけどね。
 女房のいとこから国際電話。帰国が決まって,子どもの学校のこと,住居のことでいろいろ大変らしい。20分ぐらいしゃべってしまった。
 知識がないので,全然お役に立てないけれど。
 23時頃女房が帰宅。