平成30年3月31日(土) 晴れ

 女房は大掃除。
 私は,風呂に入って風呂掃除。
 洗面台も掃除。
 パソコンまわりを片付ける。
 といっても,全部納戸に押し込んだだけだが。
 夕方から,ガラガラを押して腰が曲がった婆さんみたいな女房と買い物へ。
 もう少し背の高いガラガラだったらいいと思う。
 まず,駅そばのスーパー。
 春雨,カマンベールチーズ,油揚げ,牛肩ロース切り落とし,タケノコ,さつまいも,レンコン,レインボーペッパー,三つ葉ラディッシュ,豚バラブロック,むきえび,ほたて貝柱,真鯛柵2パック,ナンプラー,菜の花2パック,木の芽,フキノトウ,ニンニク,クルミ,ベビーリーフ,ベーコンブロック,インゲン,ミニトマト,ペットボトルのお茶,ヱビスビール500mL×6。
 合計11,428円。
 100円ショップで,クッキングシート,麺棒。
 合計216円。
 女房は,食材のどっさり入ったガラガラを押しながらペットショップ経由で自宅へ。
 私は,坂の途中のスーパーへ。
 白だし,豚こま,コーヒー粉,豆腐ツイン,パプリカ赤黄,ローズマリー,わかめ,ナス。
 合計1,996円。
 パイシートが見つからなかったので,いつものスーパーへ。
 オリーブオイル,辛子,ちくわ,パイシート,鶏胸肉,鶏モモ肉から揚げ用2パック,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計3,174円。
 うーむ,今日だけで16,814円使ってしまったな。
 明日パーティだから。
 夕食の献立。
 豚とナスとレンコンの味噌炒め。
 あと,サラダ系だったかな。
 味噌汁も作ったな。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 午前0時過ぎからタケノコをゆでる。
 皮をむいて適当にカットしてからゆでてもOKとあったので,やってみたら意外とあっさりいってしまった。
 米ぬか,唐辛子。
 というわけで,3月の食費。
 1日あたり3,428円(酒を除くと2,795円)で,最後の1日でグンと跳ね上がった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−