2012年5月11日(金)晴れ

 8時起床。
 午前中休みの女房と朝食。
 昨晩のトマト煮込みと味噌汁の残り,タイマーで炊いたご飯。
 急いで着替えて,浅草へ。
 お練り。
 女房は亀次郎のファン。どこかで握手もしてもらったらしい。
 私は写真係。
 10時頃着いたが,仲店界隈は大変な賑わい。
 修学旅行も多いのね。
 お練りが始まると押し合いへし合いで大変なことになってしまった。
 おばちゃんパワーが特にすごい。
 行列の進むにあわせて,次々と浅草寺方向へ移動。
 私はちびだから,人混みの間から手を伸ばしてノーファインダーで撮ったり,ライブビューを使ったり,カメラを逆さにしてレンズの位置を少しでも上に上げたりと大忙しで連写して,結局400枚以上撮っていたよ。
 一族郎党そろい踏みだね。
 昼食は,女房のおごりで天ぷらとそば。ビールも…。
 夫婦で出社するのもなんなので,私は本屋に寄ってから仕事へ。
 18時半頃,I君とカメラ談義。
 私のD7000を見て,フィルターをつけないんですか! って驚かれてしまった。
 私は,フィルターを買うまでレンズを箱から出しませんでしたって。
 私は,デジカメに代えて以来フィルターはつけたことがない。
 19時頃会社を出て,スーパーで買い物。
 濃い味糖質0 500mL×6,パスタ1kg,ポン酢醤油,味噌,イタリアンパセリ,キムチ,レモン,チンゲンサイ,タラコ,タコわさ,豚挽肉,ワンタンの皮。
 合計4047円。
 夕食の献立。
 ワンタン風。豚挽肉にネギ,キャベツを混ぜ,塩,胡椒,醤油,生姜等で味付けし,ワンタンの皮で包んでゆでるだけ。チンゲンサイも。ポン酢醤油でいただく。
 タラモサラタ風。ちょっとタラコが多すぎた。レモン,トマト,ブロッコリー
 大根と蕪の葉と油揚げの味噌汁。葉っぱ類は油で炒めた。もやしも。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 息子に太ったのではないかと言われる。
 確かにそうかも。
 プールに行くと飯がうまくて……。