2012年5月10日(木)曇のち雨のち晴

 9時半起床。
 あさイチを見てから,体操。大人の基礎英語をみる。
 あさイチを見ていて思ったのだが,私は女性の甲高い声が苦手のようだ。
 某テレビ局のスポーツアナが苦手なのもそのためだった,と今更ながら気がついた。
 朝食は,スペアリブの残りと味噌汁の残りとご飯の残り。
 新聞を読んで,ネットをみる。
 書類を2通書く。
 住基カードを探すが,見つからない。年金をもらうのに,住基ネットのカードがあると手続きが楽らしいのだが,どこへしまったのか。
 昼食は,ブドウパン,竹輪,せんべい1枚。
 風呂を洗って,ゴミを集めて,仕事に行こうとしたら,雷と豪雨。
 しばらく様子を見ようと,キャベツとニンジンと大根,キュウリを刻んで浅漬けの素をかけて揉んでから,漬物用の容器に入れて圧力をかけて冷蔵庫へ。
 雨が収まったところで,仕事へ。
 18時半に会社を出る。
 スーパーで買い物。
 ケーパー,トマト缶,味醂,酢,ピエトロのドレッシング,粒マスタード,豆腐ツインパック,レーズンロール,ブロッコリー,ズッキーニ,ジャガイモ,もやし,タコ,鶏モモ肉3枚。
 合計3736円。
 ここで事件が。
 Edyがない!
 昨日チャージしたばかりだ。
 財布や鞄の中を探したが見つからない。
 チャージしている頃,突然ものすごい雨になったからそちらに気を取られて財布に入れ忘れたのかもしれない。
 とりあえず現金で払う。
 カウンターで名前を言って聞いてみる。
 なんだか忘れ物がたくさんあるぞ。
 あ,あった,あった。確かに私のサインが。
 というわけで,無事戻ってきた。担当の女子は親切にもポイントをつけてくれた。
 どなたが拾ってくれたのかわからないが,感謝,多謝。
 八百屋で,蕪とたまねぎ。
 合計268円。
 昨日の雨はすごかったね,と八百屋のお姉さん。ズボンがびしょびしょと私。
 夕飯の献立。
 鶏肉のトマト煮。昨晩の煮込みの汁にトマト缶,トマト,ズッキーニを追加。鶏肉は皮目をカリカリになるまで焼いてから,短冊に切って煮込んだ。
 サラダ。昨晩の残りに春雨,ブロッコリー,トマト,タコを追加。
 味噌汁。昨晩の残りに,ネギともやしを追加。味噌と豆板醤も。豆板醤を入れるのはあさイチで見て。なかなか美味。
 浅漬けどんぶり1杯。
 ご飯。
 それにしても残り物フル活用だな。
 ビール1500mL。
 女房が昨日どこからか手に入れてきた日本酒1本。船尾瀧。けっこううまくて,2人で720mLを開けてしまった。
 またソファーで寝る。
 2日間酒を抜いたけれど,意味がないかもしれない。
 風呂に入って日記を書く。