2012年7月24日(火)晴れ

 8時過ぎに息子に起こされる。
 イチローがトレードの記者会見中。
 ちょっと涙ぐんでいた感じだが,引退するわけじゃないんだからまあいいのでは,とまた寝る。
 10時半起床。
 寝過ぎた。
 サラダと味噌汁とご飯の残りで朝食。残り物専門だ。
 洗濯をする。
 洗濯物をたたむ。
 干す。
 新聞を読んで,ネットを見ると,もう13時。
 ひとっ風呂浴びて,竹輪を囓って,味噌汁を飲んで,ゴミ出しをしつつ仕事へ。
 全然進まない。いろいろ思うところあって,一部に根本的な修正を加えているため。
 こうした方が確実に使いやすいはず。作る手間はやたらかかるが。
 18時半会社を出る。
 坂の途中のスーパーで,金麦糖質70%オフ500mL×6,豆腐ツインパック,油揚げ。
 合計1083円。
 いつものスーパーで,蒟蒻畑,竹輪,牧場の朝ヨーグルト,牛小間切れ2パック,生ハム,ロースハム3連,ベーコン3連,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計2844円。
 八百屋で,セロリ,キュウリ,トマト,ブナシメジ×2,エリンギ×2。
 合計590円。
 ドラッグストアで,レノアプラス,アタックNEO,台所用洗剤,風呂用洗剤,ハンドソープいずれも詰め替え用,制汗剤,台所用スポンジ。
 合計1600円。
 腕が抜けるかと思った。
 19時半頃家に着くと,息子が入浴中。
 今日は赤坂で仕事だったそうだ。それで朝いたわけだ。
 20時50分頃,女房が大阪から戻る。
 日帰りで某先生のところに押しかけたんだそうだ。チャイムを鳴らしても出てこないので,何度か電話して寝ていたらしいのを起こし,近くに来ていると言ったら絶句してたって。
 まあ,面と向かって話せばけっこういろいろなことが解決する。
 夕食の献立。
 牛肉とキノコの黒胡椒炒め。長ねぎ,セロリ…。
 ポテトサラダ。キュウリ,たまねぎ,レタス,ブロッコリー,マヨネーズ,塩胡椒…。
 キャベツとたまねぎと豆腐の味噌汁。
 ご飯。
 今日も好評。
 牛肉は560gもあったが完食。奮発して国産牛だ。
 ビール1000mL,白ワイン少々。
 「たこの唐揚げせん」をつまみに。ほんまもんということでなかなかうまい。