2012年7月29日(日)晴れ

 9時起床。
 女房は仕事。
 女房の用意しておいてくれた朝食を息子と。皿洗いは息子。
 将棋を見て,サンジャポを見て,将棋を見る。
 ネットを見て,噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクション。
 舟木一夫
 現役で活躍していたのね。メロディが懐かしい。
 息子とインスタントラーメン。ネギ,キャベツ,ハム。
 プールに行く。
 いつものスーパーで買い物。
 北海道プレミアム500mL×6,ちくわ,牛乳,ブロッコリー,アスパラ,ブナシメジ,エリンギ,ニンジン,たこ,牛肉2パック。
 合計3118円。
 家では女房がビールを飲んでいた。
 シャワーを浴びて,私もぐいと1杯。
 夕食の献立。
 カレーライス。頂き物の自家製じゃがいもがたくさんあったので。たまねぎ,ニンジン,キャベツ,エリンギ。ブロッコリーとアスパラとおくらをトッピング。
 たことわかめとキュウリのサラダ。
 このキュウリも頂き物。
 女房は,2匹のビードロスズメがたくさんのキュウリとジャガイモとランチに化けたと言っている。
 ビール1500mL。
 スイカ。息子は食べず。
 皿洗いは女房。
 そういえば,昨晩は女房が買ってきたコーヒーゼリーのパフェのようなものを食べた。
 オリンピックを見る。
 柔道でわけのわからん判定。
 しかし,毎回思うんだが,審判が椅子を持って逃げ回るのはなんとかならんのかね。
 地球ドラマチック「プラネット ダイナソー」。
 見てきたようなウソ,と言っては失礼だが,リアルすぎてかえって疑ってしまう。
 歯型(?)からそこまでわかるんだ…。
 しかし,私の子どもの頃はもちろん,20年くらい前の知見ともまるで違っていて,この手のものを見る度に恐竜の種類も増えていくようでとても追い切れない感じだ。
 息子が保育園時代は,毎晩恐竜の本を読んで聞かせて,マメンチサウルスにアロサウルスなんて名前を片っ端から覚えるのを,ひょっとしたら天才かもしれない,なんていろいろ期待したのだが,今や興奮するオヤジを横目でちらっと見ただけですぐに部屋に引きこもってしまったのは,ひょっとして育て方を間違ったのかもしれないなんて思ったりもする。