2012年10月11日(木)晴れ

 8時起床。
 レーズンパンで朝食。ウーロン茶。
 8時45分,リフォーム作業再開。
 台所の壁とトイレをやるらしい。
 トイレは後半と聞いていたが,まあ問題なし。
 トラックが道に迷ったとか言っている。
 昨日に比べるとずいぶん静かだ。
 解体作業がないからね。
 途中覗いてみたら,タンクの下がけっこう汚れていた。
 あんなところは掃除できないわけだが。
 昼食は,ちくわ3本とお菓子類。ミネラルウォーター。
 15時頃作業が終了。
 トイレのタンクは消えて,色も白くなって(前はブルーっぽい),なんか妙にすっきりしてしまった。
 担当のお兄さんを送り出してカメラでトイレや風呂場を撮ったりしながら玄関を開けたら,彼が階段を拭き掃除していた。
 あ,どうもって言ったら,勝手口のドアもロックしておきましたって。
 気が利くじゃないの。
 トイレに入る。
 蓋を開けるといきなりライトが光って水が出た。
 ランプがくるくる回っている。
 昔のディスコみたいだ。
 尻を出してしゃがんでみる。
 モノが便座の縁に乗りそうになる。
 私が巨大化したわけではないから,便器が小さくなっているのか。
 前よりも余裕がない感じだが,気のせいか。
 そうに違いない。
 立ち上がると自動で水が流れるんだ。
 女房はいろいろ調べていたが,私はあまり関心がなかった。
 私が気にしていたのは,節水をどうしているかということだけ。
 実は,リフォームの計画をしていた頃,某イタリアンで同じタイプのトイレに入り,どうも水の流れが少な過ぎるような気がして,試しにティッシュを浮かべて何回か流してみたのだが,とうとう最後まで流れずに終わったという経験がある。
 そのまま知らん顔して出てきたわけだが,そこで「大」をしていたらどんな目にあったのか。
 今でも恐怖を感じるくらいだ。
 5階の我が家も水圧が高いとは思えないので,私の関心は,超節水型のトイレはヤバイのでは,ということだった。
 (そういえば,何年か前,さらに水圧が下がった気がして調べてもらったことがある。問題ないといわれたが…)
 ネットで見ると,水圧が低いところ向けに電動ポンプで加圧する方式があるらしい。
 確認すれば,当然それを使うとのことなので安心したしだい。
 今度はポンプの故障が心配だけど…。
 我が家のトイレの問題は,便器の位置が偏っているということだ。
 棚があるから偏っている気がするという意見もあるんだが,座って右側の空間が狭くてペーパーフォルダーが右肘あたりに来るので使いにくい。
 便器を左の棚の方に動かせないのかと聞いたが無理らしい。
 結果的に3cmほど移動できたということだが,まあ変わらないね。
 18時からプールに行く。
 その後銭湯へ。
 昨日と男女が入れ替わっている。
 露天風呂から空が見えた。
 左肩から腕にかけて入れ墨のお兄ちゃん。
 眼鏡で色白で髪型もサラリーマン風でおとなしそうに見えるんだが。
 いつものスーパーで買い物。
 柿の種,ちくわ,牧場の朝ヨーグルト,寿司。
 合計922円。
 寿司は,4割引。
 夕食の献立。
 一人で,パックの寿司。キュウリ1本。誰かのお土産の何とか味噌をつけて。グリーンカールもそのまま。
 ビール500mL。
 料理を作らないと,酒も飲まない…。
 息子が帰宅。
 銭湯に行く。
 女房が帰宅。
 スーパー銭湯に行ってきたらしい。
 息子が帰宅。
 倶利迦羅紋紋だらけだったって。
 いったいここはどこ?