2012年10月10日(水)晴のち曇

 7時45分起床。
 息子は午後出勤。
 女房は代休。
 各自勝手に朝食をとっている。
 息子は,前の晩の味噌汁とご飯の残り。ヨーグルト。
 女房は,おそらくレーズンロールとヨーグルト。
 私は,前の晩のおかずと味噌汁の残り。
 8時45分,業者が来てリフォーム作業開始。
 なかなか上がってこないので,どうしたのかと思っていたら,エントランスから我が家の下まで養生をしていたのだった。
 我が家は一番奥なので,距離が長い。
 それから,17時までものすごい勢いで解体工事。
 台所などけっこうしっかり作ってあるらしく,板が厚くて重い,なんていいながら和気藹々とやっている。
 みんな動作がきびきびしていて気持ちがいい。
 某大会社と近所の工務店で合い見積もりを取るような格好で始めたのだが,某大会社は1回調べに来て見積書を出して来たきりで以後一度も連絡がこないので(こちらから連絡すればいいのかもしれないが),結局近所の工務店にそのまま頼む格好になってしまった。
 トイレの床にはいつくばって寸法を測る社長とか,いかにも職人といった感じの社員を見て気に入ったということもある。
 しかし,この手のもので合い見積もりというのは,けっこう難しい気がするね。
 何しろこちらの要求仕様がどんどん変わる。
 そのたびに両者に見積もりを頼むというのは,こちらによほど元気がないとできない感じだ。
 昼食は,レーズンロールと笹かまぼこ。
 女房は,レーズンロールとあられ。
 洗いものは無理。
 実は,職人さん向けにお茶菓子とお茶を用意しておいたのだが,出す機会を逸してそのままになってしまった。
 いろんな人が入れ替わり立ち替わり出たり入ったりしているようだし,昼になれば「昼食に行ってきます!」と声をかけてくるし,午前,午後にも1回ずつ休みを取っているようだ。
 妙に静かなので見に行くと誰もいない。
 出すタイミングを計っていたのだが,なんかそのままになってしまった。
 まあ,今どきはそういうことなんだろう,と女房と勝手に納得したしだいだが,世間的にはどうなんだろうね。
 実家だったら絶対に出すと思うが…。
 それにどこで出したらよいかも悩むところだ。
 実家なら縁側だね。庭木を見ながら,世間話をする…。
 女房はリビングしかない,と言っていたが,奥に入ってくる格好になるからなあ。
 半透明のビニールシートで覆われた向こうで作業しているから,いったん玄関を出ないと誰がいるかがわからない。
 ちなみに我が家には勝手口もあって,そのために作業がずいぶん楽だと言っている。
 昼休みに風呂場を覗いてみたら,風呂桶のあった下に髪の毛の固まりが…。
 急いで女房が拭き取ったよ。
 側板は外して掃除したが,さすがに桶の下には手が入らない。水を撒いただけではダメということだね。
 17時過ぎに今日の作業は終わり。
 キッチンは壁だけ,風呂場は壁もなくなって色とりどりの配管がむき出しだ。
 建設途中にも見たことはあるんだが,改めてじっくりながめると配水管がドッキングしているところとか階下に通じるパイプとかけっこうおもしろい。
 昨日作っておいた浅漬け(ナス,キュウリ,ニンジン,キャベツ)があったので,それをつまみに女房とビールを飲む。
 ザーサイが残っていたはずと見たら,カビが生えていた。
 私としたことが…。
 お茶請けに出す予定だったせんべいも食べる。
 それはともかく,計画性がないというのか何というのか,台所が使えないとわかっていたくせに野菜とかたまごとかいろいろ買い込んでいたのは失敗だった。
 今日から3日間は台所が使えない。
 ちなみに,冷蔵庫は私のパソコンの隣に移動中。
 女房と近くの銭湯へ行く。
 ここは初めてだが,一応温泉(鉱泉?)で,露天風呂もある。外は見えないけど。
 10年くらい前に井戸を掘っていたのは知っていたが,黒っぽいお湯が出るらしい。
 けっこういいんじゃない。
 入浴代450円。
 1時間ほど湯につかってから,近くの中華料理屋へ。
 生ビール3杯にいろいろ頼んで,4140円。
 そのまま,いつものスーパーへ。
 アサヒオフ500mL×6,蒟蒻畑,ちくわ,レーズンパン,バナナ。
 合計1436円。
 20時過ぎ,息子が帰宅。銭湯へ。
 就寝は2時。