2012年10月13日(土)晴れ

 8時15分起床。
 レーズンパンとウーロン茶で朝食。
 リフォーム作業4日目。
 今日はキッチン。
 大量の荷物が運ばれてきた。
 住戸の外に置くとどんなクレームが来るかわからないので,とにかく部屋の中に入れてもらう。
 リビングや廊下も箱で一杯になった。
 ガス給湯器も交換。
 キッチンとガスと,皆さん昼飯もとらずに働くんだよね。
 休憩している風もない。
 声もかけづらい感じだ。
 昼飯はレーズンロール1個を隠れて食べた…。
 終わる頃聞いたら,いつもこんな感じですって。
 ガスは17時過ぎ,キッチンは19時頃まで作業。
 キッチンは結局終わらず。
 ガスコンロは数年前に買い換えたのでそれを継続使用するんだが,ガス管の径が合わないといっている。
 部材を手配するのと,接続作業は東京ガスがするらしいので,月曜までコンロは使えないとのこと。
 お湯は出るようになったし,風呂は使えるからまあいいか。
 19時過ぎに女房が帰宅。
 買ってきた弁当で夕食。
 ビール1000mL。
 風呂にはいる。
 アイボリー系から明るいブルー系に色が変わったので,新鮮な感じだ。
 湯船の底に段差がある。
 このタイプを頼んだんだっけ,と一瞬思ったが多分そうなのだろう。
 前よりお湯の量が少なくてすみそうだから,省エネにはなるか。
 湯船も前よりも狭くなった感じがするが,これは私が巨大化したのかもしれない。
 これも省エネに繋がりそうだから,まあいいんじゃないの。
 換気扇に24時間換気とかがついている。
 これは省エネじゃないかも。
 総じて快適,いい感じである。