2012年10月14日(日)曇

 9時起床。
 今日はさすがにリフォーム作業はない。
 女房が着付けに忙しいので,私が朝食を作る。
 卓上コンロで,ウインナーを炒める。
 グリーンカールとトマトとキュウリで簡単なサラダ。
 コーヒー。
 テーブルの上は電子レンジが載ったりしてごちゃごちゃ。
 いろいろ動かして,食器を並べる。
 毎日同じ食器しか使っていない。
 キャンプみたいだ。
 皿洗いは息子。
 女房と歌舞伎へ。
 「通し狂言 塩原多助一代記」
 塩原多助って,私は名前を聞いたことがあるような気がする程度だが,群馬県では知らぬものはないくらいの有名人らしい。
 「上毛かるた」にも入っているそうだ。
 例によってストーリーははちゃめちゃだが,いや,なかなかどうして,おもしろいじゃないの。
 「あお」がよくできている。
 「あお」との別れは有名なところらしいが,古典に疎い私は知らなかった。
 一見地味目の内容に思えるのか,日曜というのに客の入りはまあまあ。
 私的には堪能。
 歌舞伎が初めてというIちゃん夫妻も楽しんでいたようだ。
 幕間にビールを飲んでいたら,台詞の「がんす」というのは,群馬の方言ではないと女房が言う。
 IちゃんもNさんも群馬関係だが,聞いたことがないと口をそろえる。
 そういえば「たそがれ清兵衛」では「がんす」だった…。
 しかし,「そうだんべえ」より「そうでがんす」のほうが聞こえはいい感じ(?)だから,芝居的にはOKかもしれないね。
 終了後,8人で連れ立って,銀座へ。
 ビールやら,ビールのカクテルやらをしこたま飲む。
 18時過ぎに解散。
 女房といつものスーパーへ。
 ポン酢のタレ,白滝,牧場の朝ヨーグルト,レーズンロール,こまつな,チンゲンサイ,鶏手羽元。
 合計1278円。
 夕食の献立。
 水炊き。
 ご飯。
 卓上コンロだからこんなもの。
 ビール500mL。
 あんなに飲んだのにまだ飲む。
 生ゴミとビールの空き缶やワインの空き瓶を出しに行く。
 ゴミ捨て場は満杯。
 というか,奥ではなく入り口付近にモノを置く輩がいるということだ。
 指定された置き場所は無視して,そこいらに放り投げていくわけだ。
 マットレスの箱とか段ボールの箱とかが,箱の形のままで放置されている。
 電子レンジと書かれたでかい箱が入り口を占拠しているので,まさかと思って押してみたら動かない。
 中を見たら本当に電子レンジだ。
 これって普通のゴミじゃないだろ!
 粗大ゴミだろ!
 むちゃくちゃをする住民がいる。
 ひょっとして,もしかして,ことによると,我が家のリフォームに合わせて捨てたのか…。
 悪意が…。