2013年1月6日(日)晴のち曇り

 10時起床。
 女房の朝食。
 サンジャポを見て,将棋を見る。
 皿洗いは息子。
 ネットを見てから,噂の東京マガジン
 女房は美容院。
 その後2人で,近くの家電量販店へ。
 女房がスマホを買いたいんだそうだ。
 今の携帯では,世の中について行けないって。
 どうなんだろうねえ。
 私としては今の携帯で十分だと思うが。
 まあ,私の場合はほとんど家に引きこもりで,1日10時間もパソコンの前にいるくらいだから,特にスマホの必要性を感じないんだが,出歩くことの多い女房としては便利な部分もあるかもしれない。
 量販店は店員がうるさいというので,auのお店に行く。
 料金プランはどうするんだとか,ほとんど何も考えていないらしいので,とりあえず説明を受けてパンフレットをもらって帰る。
 一応,ほしい機種の目星はつけたらしい。
 携帯の延長というより,持ち運びできるパソコン,位置情報のとれるパソコンと考えた方がよいという話はしているんだが,どこまで理解しているか。
 帰りにいつものスーパーへ。
 北海道プレミアム500mL×6,赤ワイン,ちくわ,牧場の朝ヨーグルト×2,レーズンロール,みかん。
 合計2836円。
 お買い物券1500円分を使う。
 夕食の献立。
 昨日の残り物の煮物。
 昨日ののこりのカボチャをサラダに。マカロニを茹でて,マヨネーズと和えて追加。ブロッコリーも。
 ハムステーキ。ブロックのロースハムを実家からもらっていたので,それを使う。ブナシメジも。ニンニク胡椒。
 昨日の残りの味噌汁に台湾土産の海苔を追加。
 ご飯。
 ビール1500mL,赤ワイン少々。
 「八重の桜」を見る。
 「イ・サン」メイキング?を見る。
 地球ドラマチック,スーパープレゼンテーションを見る。