2013年2月13日(水)晴れ

 10時起床。
 ワンタンスープとご飯の残りで朝食。
 昨日から読み出した本が止まらない。
 「十字架」(重松 清)
 昼過ぎまでかかって,最後まで読む。
 途中,何度か涙する。
 ひとりだから,まあいくら泣いても無問題。
 さらりとした筆致で書かれているが,テーマは重い。
 そういえば,私も高校時代,体育の教師からいじめられていたような気がする。
 気がするって,ずいぶん曖昧だが,まあそんな感じだ。
 それに気づいたのは,数年前…。
 右肘にかすかに残るケロイドを見て,ふとオレはいじめられていたんじゃないかって…。
 そのまま,連想ゲームのように原因らしきことまで蘇ってきた。
 中学では元オリンピック候補というのに柔道を習っていたから,はじめて授業で柔道をやったときの態度がふてぶてしく見えたのかと思う。
 なんだそのやり方は,と問われて,それはかくかくしかじかこういう理由であると理屈を述べ立てたのだ。
 新米の彼が,やりこめられたと思ったらしいことは,今思えば想像がつく。
 以後,ことあるごとに私がやり玉に挙がるようになった。
 バスケの授業のときは,私ひとりが延々と走り回されたなあ。
 途中転倒して,肘が破け血を出しながらも走っていた。
 ふらふらになって,何が何だかわからなかった。
 なんでオレだけなんだと思いつつも,ヘタだからに違いない,と納得もしていた…。
 ノータリンの高校生だった。
 まあ,この鈍さがあったから,今日まで生きながらえたのかもしれない…。
 元オリンピック候補は若くして亡くなったとのことだが,あの教師は生きているんだろうか。
 それはともかく昼食である。
 いじめは忘れていても,昼食は忘れない。
 たまごかけご飯。
 ネットを見る。
 風呂掃除をする。
 あっという間に夕方になったので,買い物に行く。
 坂の途中のスーパー。
 ちくわ,ブナシメジ,キムチ,タケノコ,チンゲンサイ,エリンギ,セロリ,濃い味糖質0 500mL×6,牡蠣2パック,塩鯖。
 合計2752円。
 前にも書いたが,ここはビールが安い。いつものスーパーに比べて,6本あたり42円も安い。駅前のスーパーと比較すれば,なんと170円も違うことがある。
 ただ,もちろんものによって安い高いがあるわけで,いつも買う牧場の朝ヨーグルトは,通常で20円こちらが高い。
 だからお店は使い分けなくちゃいけないわけだね,主夫としては。
 それだけの時間がある,ということもあるが…。
 夕食の献立。
 牡蠣のオイスターソース炒め。スーパーでビデオを流していた。ベーコン,チンゲンサイ,マッシュルーム,ブナシメジ…。
 ほうれん草のサラダ。キュウリ,トマト,ホワイトアスパラガス。
 豆腐と油揚げの味噌汁。台湾海苔。
 実家からもらってきた黒豆。
 ご飯。
 ビール1500mL。