2013年4月20日(土)雨

 9時半起床。
 女房の出かける音で目が覚めた。
 女房の用意しておいてくれた朝食を息子と。
 テレビを見てごろごろ。
 ネットを見る。
 出かける直前に思い出して,ニコニコ動画で将棋を見る。
 電王戦。
 三浦八段対GPS将棋。
 GPSは矢倉でがっちり固めている。
 三浦八段は三段玉で,守りは薄い。
 どうなるんだろう,というところでおやつ休憩。
 お袋さんのところへ行く。
 帰りに,いつものスーパー。
 麦とホップ黒500mL×6,刻み昆布,ローズマリー,おろし生ニンニク,ガム,柿の種,キットカットミニ,牛乳,牧場の朝ヨーグルト×2,アボカド,アスパラ,ジャガイモ,鶏もも肉
 合計3544円。
 八百屋に行ったが,雨なので店じまいの最終段階。
 あんまり商売っ気がないんだな,この店は。
 夕食の献立。
 鶏肉の香草焼き。前回,味はよいが手が汚れると言われたので,骨なしのもも肉にしてみた。アスパラ,レタス,バター,パン粉,香草各種,…。
 刻み昆布とニンジンの煮物。テレビで見た。
 昨晩のパスタの残り。トマトを追加。
 豆腐ともやしの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 将棋は,GPSの圧勝だったらしい。
 次があるのかどうかわからないが,しっかり対策すれば,まだコンピュータに勝つ余地はありそうな気がする。
 いずれ,コンピュータが常勝,ということになるのは間違いないだろうが…。
 まあ,それでも将棋がつまらなくなる,とは思わないけどね。