2013年10月26日(土)雨のち曇り

 台風はそれていったようだ。
 10時起床。
 女房の朝食。
 前の晩のサラダも出ていたので,私と息子で食べた。
 女房はお稽古。
 昼食は,木曜に買っておいたランチパックをひとりで。
 冷蔵庫に入れて,すっかり忘れていた。
 こういうものは年に1回ぐらいしか食べないのだが,まあこんなものか。
 マンションの総会に出る。
 引越当時は欠席ばかりだったのだが,ここ数年は皆勤だ。
 例年と違い,特に紛糾することもなく2時間で終了。
 しかし,数年後にはまた管理費を値上げするということになりそうだ。
 消費税も上がるし,といって年金は下がるわけで,なんだか不安である。
 その足で買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 キムチ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1128円。
 いつものスーパー。
 キムチ鍋の素,ほたてちくわ,牧場の朝ヨーグルト,食パン,ニラ,ハス,もやし,牡蠣,すきみだら,しらす干し,豚こま。
 合計2106円。
 八百屋で,ダイコン,長ねぎ,椎茸,ブナシメジ2パック。
 合計540円。
 夕食の献立。
 何しろ,前の晩に3人分作った生姜焼きと味噌汁がけっこう残っている。
 味噌汁なんか4人前くらいありそうだ。(平日は,私が朝昼に味噌汁を複数杯飲むので…)
 で,これを使い切らねばと考えた。
 闇鍋キムチ味にする。
 豚の生姜焼きマーマレードを下地に,キムチ,白菜,ダイコン,ハス,キャベツ,椎茸,ブナシメジを乗せ,味噌汁全部をざーっとかけ回し,キムチ鍋の素,酒,水も加える。
 煮立ったところで,すきみだら,牡蠣,ニラ,もやしを投入。
 あとは,シラス入りだし巻きたまご(たまご3個使用)とダイコンおろし。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 で,この闇鍋風キムチ鍋がすこぶる好評。
 確かに,味に深みがあるというかなんというか,けっこううまいのである。
 途中,女房がほんのり柑橘系の風味がする,と言う。
 言われてみれば確かにそうで,これがとてもよいアクセントになっている。
 キムチ鍋の素にこんなものを入れるとは最近のメーカーはなかなかやるな,と思っていたのだが,今考えてみればマーマレードの風味だった。
 ほかにも,オイスターソース,味噌,砂糖,甜麺醤,醤油,塩,だしの素,…いろいろ入っている。
 まさかマーマレードも入っているとはさすが鼻のきく女房も思っていなかったに違いない。