2014年1月20日(月)晴れ

 9時半起床。
 女房と朝食。
 前の晩の残り物。
 女房は食欲がない。
 ひとりで病院へ行く。
 実は,昨日処方された薬を本人がリレンザと思いこんでいた。
 1回で治療終了と聞いたというのだが,それはおかしいと私が強く主張したためである。
 休日診療所からは1日分の薬しか出しませんと言われたこともある。
 処方箋を見てイナビルとわかったが,頭痛がひどいというので結局出かけたわけである。
 帰ってきて頓服を飲んでそのままベッドへ。
 私は洗濯。
 一部は部屋干し。
 起きてきた女房と一緒に「ごちそうさん」を見る。
 クイズも。
 昼食は,鍋の残りに餅を入れた。
 夕方,寝室を見に行くと女房は本を読んでいた。
 熱は下がってきたらしい。
 楽になってきたといっている。
 たいした快復力である。
 風呂掃除をする。
 買い物に出ようと思ったが,息子は遅いらしいので,あり合わせのものですませることにする。
 というか,鍋がまだ残っている。
 夕食の献立。
 鶏団子鍋。白菜,ほうれん草,ニンジン,焼き豆腐を追加。ニンジンはピーラーでテープ状にしてみた。鶏挽肉にはたまねぎ,ニンジン,エノキ,生姜,…。
 茹でブロッコリーとサヤインゲンにマヨネーズ。
 まっかり焼き風。ジャガイモ,ベーコン,とろけるチーズ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 報道によるとノロウイルスもはやっているらしい。
 インフルエンザにノロと,いろいろ面倒だよなあ。
 しばらく使っていなかった加湿器を納戸から引っ張り出して使い始めた。
 今更かも知れないが…。