2014年1月19日(日)晴れ

 8時45分起床。
 女房の具合が悪い。
 頭が痛い,関節が痛いと言っている。
 これはいよいよ?
 だが,その前にやることがある。
 まず朝食。
 息子と2人。
 前の日とほぼ同じ。
 実家から送ってもらったブロッコリーを追加しただけ。
 女房は歌舞伎に行く予定だったのだが,とても無理なので,代わりを探す。
 私が代わりに行くよ,といったのだが女子会だからそれは最後の手段だって。
 運良くOさんと連絡がついて,行ってくれる人が見つかったとのこと。
 私がチケットを途中の駅まで届ける。
 着物姿がなかなか艶やか。
 とって返して,休日診療所に電話。
 午後2時からとのことで,ちょっとテレビを見る。
 タクシーを呼んで,休日診療所へ。
 先客がたくさんいた。
 結果は,インフルエンザA型。
 やっぱりというか,案の定というか,なんてこったい。
 薬局でイナビルを処方され,タクシーで帰る。
 女房はベッドへ。
 私はプールへ。
 既に感染しているかも知れないが,運動はしておこう。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 ハンドソープ,ラップ,油揚げ,焼き豆腐,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1512円。
 いつものスーパー。
 ぽんず,米,納豆,白菜,鶏手羽元2パック,鶏胸挽肉,鶏モモ挽肉。
 合計3573円。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 鳥の水炊き。手羽元全部と,胸挽肉で鶏団子を作った。ネギ,白菜,朝の残りのブロッコリー,ウインナ,ブロッコリーの茎,生姜,塩,胡椒。ごまだれと柚子醤油だれ。実家から送ってもらった柚子を5個使用。庭にたくさんなっている。
 里芋とダイコンの煮物。インゲンも。実家から送ってもらった里芋。柚子の皮。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 実家から届いた食パンを切って冷凍。
 インフルエンザとかノロウイルスとか,高血圧で高脂血症で高尿酸値で脳梗塞予備軍で喘息持ちの私としては,不安と恐怖の毎日である。
 といいつつ,Mr.サンデーを見て,トンイを見て,地球ドラマチックを見て,スーパープレゼンテーションを見て,風呂に入って1時間半,ザ・ノンフィクションと笑点のビデオを見る。
 風呂から上がって,本を読んで,就寝は午前3時半。
 女房と離れて和室で寝た。
 今更かも知れないが…。