2014年1月21日(火) たぶん晴だったろう

 3日前のことは覚えていない。
 この日の日記は書いたかと思っていた。
 まあ,残り物で朝食,干し柿で昼食は間違いない。
 掃除ぐらいしたかも知れないが覚えていない。
 洗濯もしたかも知れない。
 女房が寝込んでいたから何もしなかったかも知れない。
 何しろ,みんな忘れてしまった。
 夕方から買い物。
 いつものスーパー。
 はちみつレモン,かまぼこ,うどん3玉,アップルジュース,牧場の朝ヨーグルト,みかん,ニラ,ししゃも,ベーコンブロック,生ハム,えびの高原ロングウインナー,牛小間切れ2パック,豚ロースしゃぶしゃぶ用。
 合計3610円。
 八百屋で,長ねぎ,小松菜。
 合計310円。
 ドラッグストアで,ハンドソープ,マスク,風呂用洗剤,歯磨き粉。
 合計885円。
 夕食の献立。
 きつねうどん。油揚げ,小松菜,かまぼこ。
 エーと,あと何を作ったんだっけ?
 残業のはずの息子が帰ってくるというので,うどん3玉買っといてよかったというのは覚えている。
 ししゃもを魚焼きグリルに入れたまま忘れてしまい,食事の途中にアッと叫んだのは覚えている。
 あ,今思い出した。
 ニラ玉だ。冷凍庫のしらすを使い切ったのだった。
 しかし,もう一品作った気もするんだよなあ。
 鍋の残りがあって,うどんのつゆにそれをつかって,まだ残っていたから……。
 このわしがそう簡単に残りを捨てるはずがない……。
 あと,ビールは1000mLほど飲んだな。
 女房はかなり復活した。
 また,思い出したが,この日はほとんど動かずネットを見ていたのだった。
 「幻想の英雄・全文公開」(津田信)
 前の晩から読み始めて,一気に全部読んだのだった。
 興味深く読ませてもらったが,評価は難しい。
 あと,「精霊の守り人」(上橋菜穂子)も読み終えたのだった。
 こちらは,しがらみなくおもしろい。
 書いているうちにいろいろ思い出してくる。