2014年1月23日(木)晴れ

 9時15分起床。
 前の晩は眠くて眠くて,いつもは3時に寝るのだが2時頃寝たらこの時間に目が覚めてしまった。
 最近,本当に眠いとパソコンしながら意識が遠のいてがくっと体が折れたり心臓が止まるような気分になるのだが,年のせいか。
 トマト煮と味噌汁,ご飯で朝食。
 自分の布団を和室から寝室に戻すことにする。
 天気がいいので,敷きマットを洗う。
 布団と毛布を干す。
 もちろん自分のだけ。
 女房のはウイルスが大量に付着している可能性があるので,今日はさわらない。
 エンガチョだな,これは。
 でも,それはあんまりだと思い直し,枕だけは干すことにする。
 いや実際のところ,猫が女房の布団の上で熟睡中だったので……。
 この猫,女房や息子が帰ると起きてくるのだが,昼間は私が窓を開けっぱなしにしようが脇で掃除をしようが起きてきやしない。
 昼飯時にちらっと姿を見ることはあるが,あとは文字通り寝てばかりの子だ。
 昼食は,干し柿に味噌汁。
 干し柿はあと4個。
 そういえば今朝のあさイチ干し柿を使った料理を紹介していた。
 天ぷらは面倒そうだから,炊き込みご飯にしよう。
 布団類は途中裏表を向きを変えて,まんべんなく日光消毒。
 風呂を洗い,布団を取り込んで,久しぶりの外出。
 ゼロ・グラビティを見る。
 3D眼鏡込みで1500円だから,じいさんの楽しみとしては手軽でいいね。
 前評判の高かった映画だが,木曜日の午後ということで客はちらほら。
 いや,確かにおもしろかった,十分楽しめた。
 映像もきれいだし,無重力の表現もあの通りなのだろう。
 ただ,なんというかな,広大無辺な暗黒の宇宙の深淵にたった一人のみこまれていく恐怖というか孤独というか,映画見ながら叫んじゃったらどうしようとか過呼吸になったらどうしようとか心臓止まったらどうしようとか,いろいろ考えていったのだがそんなことは全然なかった。
 いやもちろん十分におもしろいんです。
 十分におもしろいんだけど,またパニックか,いつものパターンだなって思ってしまう自分もいる。
 主人公どんだけ丈夫なんだとか,高度をごまかして逆噴射なんてありかとか,神舟のディスプレイはやっぱり中国語なのかとか,いろんなところで気が散ってしまう。
 なんというか,この映画の私にとってのいちばんの収穫はサンドラ・ブロックの太ももだった。
 かっこいいね。
 図書館によって,アサヒカメラを見る。
 ニコンDfが欲しくなった。
 いつものスーパーで買い物。
 たまご,牛乳,ダイコン,ブナシメジ,ブナピー,ハス,泥ゴボウ,タラコ,豚肩ロースブロック。
 合計1868円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚肉の梅干し煮。たまねぎ,エリンギ。
 ナスの生姜焼き。
 ブロッコリーとマヨネーズ。
 炊き込みご飯。干し柿,ニンジン,ハス,エノキ,油揚げ,出し,塩,醤油,薄口醤油,酒,味醂
 ビール1000mL,焼酎の柚子割り。
 梅干し煮と炊き込みご飯は我ながら上出来。