2014年2月24日(月)晴れ

 オリンピックも終わってしまったが,まあこんなもんだろうな。
 早寝早起きに戻したいところだが。
 10時半起床。
 水炊きの残りで,朝食。
 温サラダの残りとか全部混ぜてしまった。
 闇鍋状態だな。
 昼食は朝食の残り。
 まだスープが余っているので,夕食にも使うことにする。
 確定申告の準備。
 まず,女房の実家から。
 10年以上確定申告をしているが,全然理解が進んでいない。
 って,ことを毎年書いている気がするが,今年も進歩がない。
 奥さんは配偶者だから,年金から天引きされた税金は申告しないんだよなあ。
 後期高齢者保険の支払いは旦那の口座からだから,これは乗せていいんだよなあ。
 しかし,後期高齢者保険の確定申告用の書類が見つからない。と探したが,どうもぺらぺらのA4の書類でいいようだ。隅っこにそう書いてあった。封筒の表書きとか書類の標題とかに「確定申告用」とか大きく入れておいて欲しいものだ。ふつうはそうなっている。
 なんだかんだで半日近くかかってしまった。
 まあ,医療費の明細とか合計とかは母親が全部やってくれていたので入力そのものは楽である。
 国税庁のHPを使って,データは前年の使い回しができるから昔の手書きに比べると圧倒的に効率が上がった。
 いろいろ思い出して調べたりするのに時間が取られるわけである。
 買い物に行く。
 味醂蒟蒻畑,納豆,キムチ,アボカド,キュウリ,ブナシメジ,塩麹サーモン,豚こま。
 合計1959円。
 夕食の献立。
 豚とキャベツの重ね煮。白菜,ウインナー。残り物のスープを再利用。醤油,味醂オイスターソース,…。 
 ゆで野菜のマヨネーズがけ。塩麹サーモンも。塩麹サーモンはけっこう気に入った。酒のつまみに合いそうだ。
 ほうれん草と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 息子が20時半過ぎに帰宅したので,息子と。
 女房が22時近くに帰宅したので,ご飯と味噌汁をおかわり。
 実家と今日でまた太りそうだ。
 ビール1500mL。