2014年3月16日(日)晴れ

 8時半起用。
 食パンにマーガリン,昨日のスープで朝食。
 女房は食パンにマーガリンと蜂蜜。
 コーヒーも。
 急いで着替える。
 女房は和装。
 新橋演舞場で,「スーパー歌舞伎II『空ヲ刻ム者―若き仏師の物語―』」
 スーパー歌舞伎は初めて。
 のっけからちょっと面食らったんだが,まあ歌舞伎の形を借りた現代劇と思えばいいのか。(カーテンコールもあったし)
 しだいに引き込まれる。
 これでもか状態の大スペクタクルはこれぞスーパー歌舞伎といったところなのかも知れない。
 佐々木蔵之介の白塗りがきつすぎて最後まで本人かどうかわからなかったが。
 「空ヲ刻ム者」とカタカナなのは猿翁へのオマージュか。
 タノシカッタ!

 会場で正社員女子から「注文書」を何枚か渡される。
 ぜんぶ去年のなんですけど…。
 まあ,私も契約書とか交わさずに仕事を頼んでいたからなあ。
 業界の慣習はなかなか変わらない。

 帰りに坂の途中のスーパーに寄って買い物。
 豚ロース切り身4まい,冷凍エビ,カニかま,豆腐ツイン,油揚げ,ほうれん草,長芋,オレンジ,濃い味糖質0 500mL×6,カリカリ,炭酸水。
 合計3905円。
 最後の二つは私の知らぬ間に女房がカゴに入れた。
 夕食の献立。
 とんかつとエビフライ。キャベツの千切り。
 ほうれん草のナムル風サラダ。ブロッコリー,カラーピーマン,……。
 かま栄の「かに甲ら」 ほんとに甲羅がかぶさっている。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 ハイボール