2014年3月21日(金)晴れ

 10時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 昨晩のおでんの評価は高かったが,鍋を見たら半分くらい残っているぞ。
 作りすぎか。
 息子にいわせると,おでんは酒のつまみでご飯のおかずではないとのこと。
 そうなのか。
 女房が作ったという,キムチ炒めの残りも食べた。
 なかなかうまい。
 きのう一晩で主婦の喜びが蘇ったからこれからは自分も作るとか言っていたが,まあ定年までは無理だと思う。
 風呂に入って風呂掃除。
 ちょっと体調が悪いのは二日酔いか。
 大量の薬を飲みながら,酒ばかり飲んでいるのはたぶん相当体に悪い。
 3連休ということもあって,3人そろってお袋さんのところへ。
 途中,小腹が減ってきたので何か食べないかと提案したら,息子が乗ってきた。
 結局,味噌ラーメンを。
 女房が醤油を頼んだので,味比べをしてみたが味噌の方がうまい。
 味噌ラーメンがウリの店らしいからそういうことなんだろう。
 週に1回ぐらいは前を通るのだが,入ったのは5年ぶりぐらいかもしれない。
 あまり印象に残っていないということは,味噌以外を頼んだのかも知れない。
 札幌のラーメン横丁で「醤油」以外を頼むと機嫌が悪くなる店主がいて,その影響で「ラーメンは醤油だよ」というのがすり込まれている。
 今日は息子のおごり。
 まあ,私より稼ぎは多いから。
 帰りに1人でいつものスーパーへ。
 コーヒー粉,蒟蒻畑,マーガリン,イチゴ,菜の花,アスパラ,キャベツ,しらす干し,ししゃも,えびの高原ロングウインナー,キッチンペーパー,アルカリ電池。
 合計3105円。
 1000円単位でポイントがもらえるというので,必死で暗算をしてぎりぎり超えたところまで買った。
 しかし,暗算に夢中になって,ビールを買うことをすっかり忘れてしまった。
 まあ,たまにはこんなことがあってもいいか。
 夕食の献立。
 おでんの残り。
 ししゃも焼き。
 キャベツと菜の花の温サラダ。しらす干し,油揚げ,梅干し,オリーブオイル,バルサミコ酢,ドレッシング。
 ご飯。
 ししゃもと温サラダは好評。
 おでんはおかずにならないとまだ言っているぞ。
 で,キムチとかも食べ出した。
 私も食べたが。
 ウイスキー少々,女房が買ってきた赤ワインを1本。
 ピエールエルメのチョコレートも。
 名前がわからないので,ネットで調べたが店のHPでも見つからない。
 箱の裏を見たら,マンディヤン オレとあった。
 これ,好物である。
 女房がいくらだと思うと聞くので,20個入って1200円とか答えたらえらく馬鹿にされた。
 皿洗いは女房。