2014年5月31日(土)晴れ

 9時半起床。
 前の晩の残り物と炊いたご飯で朝食。
 女房はお出かけ。
 女房がもらってきた高級そうなお菓子で昼食。ひとりで。
 風呂に入る。
 ホワイトアスパラガスとワインが女房の従妹からどっさり届く。
 オランダ産だ。
 今日からホワイトアスパラガス三昧だぞ!
 お袋さんのところへ行く。
 いつものスーパーで買い物。
 ほたて貝柱水煮缶,ツナ缶,スイートコーン缶いずれも3缶セット,日本酒,デミグラスソース,たまご,バジル,トマト,マッシュルーム,ミョウガ,牛こま,生ハム。
 合計5129円。
 ちょっと買いすぎたが,月末でポイント大台ぎりぎりだったので…。
 618円オーバーで,クリア。
 夕食の献立。
 ビーフストロガノフ風。たまねぎ,牛肉,マッシュルーム,ニンジン,インゲン,トマト缶,赤ワイン,…。
 オランダ流ホワイトアスパラガスのバターソースがけ。ゆで卵,生ハム,バジル。ミョウガも。同梱してあったレシピを参考にした。ちょっとゆですぎたが,いい感じだ。溶かしバターにアスパラの味が溶け込んで,これはうまい。すくって最後まで舐めてしまった。オランダ人か,ドイツ人になった気分だ。
 ビール1500mL。赤ワイン少々。
 結局,いただいた白ワインも女房と1本。
 仕事絡みのメールの一昨日ぐらいから頻繁にやりとり。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−