2014年10月23日(木)雨のち曇り

 10時起床。
 前の晩のめんつゆが残っていたので,にゅうめんに。もやし少々。
 雨だが,洗濯をする。
 一部は,風呂場で乾燥機。
 残りは室内干し。
 某先生から,女房宛にいろいろ届く。
 昼食は,冷凍しておいたパン。
 チンしてから,トーストした。
 ネットしてから,掃除。
 全部屋をそれなりに。
 今日は,私ひとりだが買い物に行く。
 カレールー,牛乳,マッシュルーム,牧場の朝ヨーグルト,たまねぎ,牛肉,えびの高原ロングサイズウインナー,ティッシュペーパー。
 合計2365円。
 夕食の献立。
 私ひとり。
 残り野菜のパスタ。ラザニア用の残り3枚をパキパキ割って使う。キャベツ,蕪の葉,もやし,鯖缶オイスターソース,ケチャップ。
 残り野菜のスープ。蕪,蕪の葉,たまねぎ,もやし,油揚げ,…。
 蕪の葉がしなびかけていたのと,キャベツ8分の1くらいと,鯖勘は去年で期限切れだったのだが,これがそれぞれ予想外にうまかったのである。
 ビール1000mL。
 息子は21時過ぎ帰宅。
 女房は24時近くに帰宅。
 ゴキゲンである。
 「外来魚のレシピ 捕って、さばいて、食ってみた」(平坂寛)を読む。
 日本の河川にはびこる外来魚(外来生物)を自分で捕って調理して食べるという勇猛果敢な一冊。
 外来魚って一見縁が薄いような気がするが,日本の河川ならほとんどどこにでもいて,たとえば「江戸川は知られざる巨大魚パラダイス」だったりするらしい。
 1mを超えるソウギョなど,うじゃうじゃいるということだ。
 ブログを元にしたものらしく,軽めの印象だが,専門家らしく生態についての記述も多い。
 カミツキガメ,名前からしてどう猛そうだが,臆病で無害,そしてたべると「めちゃくちゃうまい」ということだ。
 腹側の甲羅がランニングシャツ状態なのには笑ってしまった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−