2014年10月29日(水)晴れ

 9時半起床。
 冷凍ご飯,残り物のトマト煮込み,アサリの味噌汁で朝食。
 ご飯は夜に2合炊いて,翌日昼まで持たせたいのだが,朝食をしっかり食べる家族である。
 ソファーの敷物とかクッションカバーとか洗う。
 実は,昨晩,赤いちっちゃな虫が歩いているのを見た。
 潰そうと思ったが,素手では怖いのでティッシュを引っ張り出したところで逃げられた。
 心配なので洗ったわけである。
 クッション類は干して,ソファー表面は拭き掃除をした。
 革張り(?)っぽいから拭くのは楽であるが,隙間の奥までは手が入らない。
 続いてマット類も洗う。
 女房からメール。
 スマホをなくしたと言っている。
 電話をかけたが,部屋内で応答している気配はない。
 寝室,和室と回ったがなにも聞こえない。
 ないよ,とメールしたところに女房が帰ってきた。
 あちこち探したが見つからないという。
 念のため,さらに鳴らす。
 あ,聞こえる,と女房。
 玄関脇で,かすかに振動しているのがわかる。
 結局,物入れの奥にあったバッグの中から見つかった。
 歳を取るといろいろあるものである…。
 女房はまた仕事へ。
 我が家から見える距離に会社があるというのは,いろいろ楽なこともある。
 昼食は,チョコレート。ラム酒入り。
 風呂掃除をする。
 プールに行く。
 図書館に寄る。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 食洗機用洗剤,台所用洗剤,ちくわ,豆腐ツイン,赤ワイン,アボカド。
 合計1477円。
 いつものスーパー。
 牧場の朝ヨーグルト,コロッケロールブロッコリー,アスパラ,ナス,牛肩ロース薄切り,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計2144円。
 急にコロッケロールが食べたくなった。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 肉豆腐。長ねぎ,ハス,ブナシメジ,…。
 サラダ。キュウリ,ブロッコリー,アスパラ,トマト。
 ジャガイモと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワイン少々。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−