2014年12月25日(木)晴れ

 9時半起床。
 山かけの山芋だけ,ご飯と味噌汁の残りで朝食。
 山かけどんぶりにしたが,うまいじゃないか。
 昼食は,インスタントラーメン。長ねぎ,麩。
 食べたものは覚えているが,ほかに何をしたかほとんど忘れてしまった。
 株は見たな。
 今年のNISAの最終日なので,なにか買えればと思ったが資金が4000円しかない。
 でも,まあ,ものは試しと投信(?)を1個買っておいた。
 3600円だった…。
 年賀状は40枚くらい出した。
 一部のひとにはひとこと書いたのだが,あまりの字の下手さに卒倒しそうになる。
 前にも書いたかもしれないが,ようするに手が思うように動かない。
 頸椎の神経に問題がある,というのが自己診断である。
 で,自分の分だけ投函。
 郵便局に寄って,駅そばの八百屋で買い物。
 ここは安いので,10人以上並んで買う。
 行列のできる八百屋だな。
 ナメコ2パック,エリンギ,ブナシメジ,ほうれん草,白菜1/2,下仁田ネギ,ブロッコリー
 合計840円。
 家に帰って,ネットを見る。
 さっきの投信は,30円下がっていた。
 軽く掃除機をかける。
 18時過ぎ再び買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 白ワイン,カニかま,油揚げ,ちくわ,アサリ2パック,牧場の朝ヨーグルト×2,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計3069円。
 ワインはいつもの倍以上のを購入。
 クリスマスとか,いろいろあるし。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 スパゲッティボンゴレ。ベーコン,ニンニク,アサリ,ほうれん草,…。ほうれん草はいつもなら1袋ぜんぶつかってしまうのだが,この八百屋は量が多いので半分だけ。残りは,翌朝の味噌汁に。
 ジャガイモとキャベツの温サラダ。ブロッコリーミニトマト
 ビール1000mL。
 白ワイン2人で1本。
 ソファーで1時間ほど爆睡。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−