2014年12月30日(火)晴れ

 9時半起床。
 ウインナーとブロッコリー,トースト,コーヒー,イチゴで朝食。
 皿洗いも私。
 テレビを見て,ぐだぐだする。
 「The Photographers」
 これ以外,なにを見たか覚えていない…。
  昼食は女房とお菓子。
 女房は窓ふきしたいとかいろいろ。
 せかせか動き回っている。
 と,突然,ピアノの椅子を動かそうとした女房の動きがぴたっと止まった。
 「イ,イタ,イタタ…」
 そのまま,ゆっくりとスローモーション映像のような動きで床に這いつくばる。
 「こ,こしが…」
 ぎっくり腰らしい。
 息子はインフル,女房はぎっくり腰。
 年末のこの忙しいときに。
 参ったね…。
 相当に痛いらしい。
 医者に連れて行こうかと思って調べたが,やっているところなんてありやしない。
 当然だろう。
 冷やした方が良さそうなので,湿布を貼って,ベッドで安静にしてもらう。
 私は掃除。
 ベッドルームの手前まで。
 息子の部屋は本人がクイックルワイパーで。
 ウイルス怖い…。
 ベッドは柔らかすぎるだろうと,畳に布団を敷いて,女房を寝かす。
 買い物に行く。
 坂の途中のスーパー。
 豚こま,牛乳,オレンジジュース,チンゲンサイ,かまぼこ紅白,そば2袋,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計2604円。
 八百屋で,小松菜,三つ葉
 合計580円。
 米のパン屋で,食パン。
 240円。
 いつものスーパー。
 牧場の朝ヨーグルト,イチゴ,タコ,えびの高原ロングサイズウインナー。
 合計1726円。
 夕食の献立。
 豚肉のコーラ煮。レモン,オイスターソース。チンゲンサイあさイチで見たもの。しかし,ちょっと失敗。苦くなってしまったのはなぜ?
 キムチの味噌汁。キムチ鍋の残りに水を足して,豆腐とか具ををはさみでちょいちょいと小さくして,味噌を加えた。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 さすがに女房は酒は飲まない。
 這いずるように食卓に来て,這いずるように帰っていった。
 四つん這い婆さん,というやつだな。
 風呂に入って,72hoursをビデオで見る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−