2015年1月8日(木)晴れ

 9時半頃起床したが,ベッドから出る気がしない。
 本を読む。
 久しぶりに歩き回ったせいか,少し疲れが残っているようだ。
 運動不足ということだろう。
 昨日の裁判傍聴の余韻も残っているようだ。
 腰縄に手錠という姿で傍聴人の前に出てくるというのはどうなんだろうね。
 判決が出るまでは罪が確定したわけではないだろう。
 まあ,逮捕された時点から罪人扱いというのは知ってはいるが,なんとなくすっきりしないね。
 さらし者にするという意味もあるのだろうか。
 あと,弁護人が被告の後ろの席にいてコミュニケーションがほとんどないのも気になった。
 隣に座らせればいいのに。
 話し合いは十分にしているということかもしれないが,検察官は相談しながら尋問していたりしたのでちょっと公平感(?)に欠ける感じがした。
 11時半頃ベッドを出る。
 残り物で朝食。
 あとは何をしたか,覚えていないので省略。
 夕方から買い物へ。
 いつものスーパー。
 白ワイン,牧場の朝ヨーグルト×2,むきえび,アサリ2パック,豚肉カレー用2パック。
 合計2415円。
 八百屋で,キャベツ,ブナシメジ,ほうれん草。
 合計420円。
 夕食の献立。
 豚とアサリの炒め煮。タマネギ,白ワイン,塩,胡椒,香辛料,…。
 エビと春雨とたまごの塩炒め。
 実家からの煮豆2種。
 ほうれん草と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 白ワイン残りぜんぶ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−