2015年3月15日(日)晴れ

 9時起床。
 ご飯と味噌汁の残り,めざし,シャケほぐし,イチゴ,コーヒーで朝食。
 息子と。
 皿洗いは息子。
 洗濯をする。
 夕飯の支度をする。
 豚肉とダイコンのピリ辛煮。酒もオイスターソースも切れていた。醤油は大さじ1杯だけ。薄口醤油や砂糖,甜麺醤,昆布茶,だしの素等を使う。
 荷物をまとめて,義父の見舞いへ。
 片道2時間半かそこいらの道のり。
 会えば元気そうに話すが,症状を聞くとそれなりに長引きそうである。
 女房は三日三晩,脇の簡易ベッドで寝たという。
 ひどいベッドで腰が痛くてたいへん,と嘆いていた。 
 しかし,私が行ってもできることはほとんどない。
 ただの役立たずである。
 もちろん義母1人ではあまりにたいへんだろうから,女房が行ったことは正解。
 あすには,義母の妹が応援に来てくれるらしい。
 こういうときには,大家族がありがたいだろうな。
 まあ,協力してくれればの話だが…。
 17時頃の列車で,女房と帰る。
 往復で,ようやく新聞を金曜日の分まで読み終えた。
 本も少々。
 夕食の献立。
 豚肉とダイコンのピリ辛煮。朝作ったのを温めただけ。
 きんぴら風。大量に作っておいた昨日の残り物にブナシメジ,エリンギ,ちくわを追加。
 ベーコンと豆腐の味噌汁。息子が作っておいてくれた。油揚げを入れたかった,といっていた。
 ご飯。息子が炊いておいてくれた。
 ビール500mL。
 シングルモルト余市12年を少々。うまいような気がする。香りがいい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−