2015年5月19日(火)晴れ

 10時起床。
 喉が猛烈に痛い。
 風邪か?
 扁桃腺はいつ病院にかかっても巨大だといわれるのだが,ほとんど喉を塞いでいるような感じである。
 問題はそこだけで,咳が出たりはしないし,熱っぽくもないので行動に差し障りはない。
 朝食は,前の晩の残り物。
 風呂に入って体重を量る。
 2週間で2キロ痩せた。
 少し運動を増やしたのがよかったのかもしれない。
 若かりし頃,3か月(だっけ?)で13kg痩せた経験があるのだが,いまはもうとてもそんなことはできない。
 それ以来食事を減らすことがトラウマになっているんじゃないかと思う…。
 だからまあ運動を増やしているわけだが,これでは難しいんだろうなあ。
 昼食は朝食の残り。
 普段ならもう少し食べるところ,我慢してみた。
 新聞を読んだりネットを見たり。
 株が上がっているではないか。
 ごろごろする。
 掃除をする。
 ぞうきんがけもしてけっこう念入りに。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 シーフード2袋,生姜,甘夏,タケノコ水煮,アスパラ,ガラスープのものと,豆腐ツイン,塩ネギタコ,豚こま,おろし生ニンニク,コーヒーフィルター,アボカド,ニンジン。
 合計3516円。
 シーフード,タイプの違うものを2袋買ってしまった。
 持った感じ,どうも量が減ってるような気がしたんだがどうだろうか。
 まあ,いろんなものが値上げしたり減量したりされているからなあ。
 ドラッグストアで。
 トイレットペーパー,ティッシュペーパー,制汗剤,歯間ブラシ。
 合計2052円。
 夕食の献立。
 八宝菜風。シーフード,豚肉,ネギ,ニンジン,アスパラ,エリンギ,タケノコ,…。
 塩ネギタコのサラダ風。レタス,ミニトマト
 ふきの煮物。
 豆腐と油揚げの味噌汁。ブロッコリーの茎。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 塩ネギタコがうまくないと2人からいわれる。化学調味料の味がするって。
 しかたがないので,私が食べたが,これでは痩せられない…。
 夕食中,右目が真っ赤だといわれる。
 そういえば,ショボショボして目やにがたくさん出る気がしていた…。
 風邪に続いて,こんどは目か!
 相変わらず喉が痛い。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−