2015年6月17日(水)曇りときどき雨

 9時半起床。
 夜中に準備しておいたご飯とネギとわかめの味噌汁で朝食。
 女房の実家から柿安本店の牛肉が届く。高そうな霜降り肉だ…。
 テレビを見たり,新聞を読んだり。
 ちょっと二日酔いかもしれない。
 昼食は,朝食の残り。
 郵便局,銀行,銀行と回る。
 固定資産税,住民税,国保の支払い。
 固定資産税は去年よりちょっと減っていた。これについては,家族が応分の負担をしてくれているのでとても助かっている。
 住民税はなぜか増えた。前年より年収が減っているのだが…。調べれば理由がわかるのだろうが,面倒だな。
 国保は大幅に減った。今回は株の利益を申告しなかったのでそういうことになる。
 それでも3つ合計で(というか固定資産税だけで)私の2か月分の年金額を軽く超えてしまうからなあ。いくら家族の協力があるといえ,なかなかきついものがある。
 その他いくつかの用事を済ませる。
 駅そばの八百屋で買い物。
 キャベツ1個,キュウリ4本,ほうれん草1把,枝豆。
 合計641円。
 特大のキャベツが98円だった。
 駅そばのスーパー。
 チョコアイス,濃い味糖質0 500mL×5。
 合計1077円。
 いったん家に帰り,家計簿をつけて,プールに行く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 豚ロース切り落とし,卵,油揚げ,豆腐ツイン,ブナシメジ,ナス2本,ティッシュペーパー,風呂用洗剤。
 合計1232円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚肉とナスのピリ辛味噌炒め。長ねぎ,ピーマン。甜麺醤,豆板醤,オイスターソース,砂糖,醤油,ガラスープの素,片栗粉,…。
 カボチャの煮物風。タマネギ,ベーコン,…。
 レタスとトマト。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−