平成27年7月15日(水)晴れ,暑い

 9時40分頃,チャイムの音で飛び起きた。
 慌ててインターホンに走ったのだが,間に合わなかった。
 昨日頼んだディスプレイが届いたと思ったんだが。
 夢だったのかもしれない。
 寝たのが3時半だからなあ。
 朝起きられない。
 前の晩の残り物で朝食。
 洗濯をする。
 いろいろやって,パソコンを見る。
 配送のチェックをしたら,「宅配BOXに入れてあります」だって。
 サンダルを突っかけて取りに行く。
 暑い!
 思ったより箱が小さくて軽い。
 さっそく荷ほどきしてセッティング。
 画面がでかい! 薄い!
 なるほど,技術は進歩するものだよなあ。
 画面の薄さは前の機種(S2000)の3分の1ぐらいだ。重さも,2.5kg減っている。
 画面の縁が薄くて1mmぐらいしかない。
 画面の広さは倍ぐらいに広くなった気がする。(あくまで気分)
 さっそくケーブルをつないで,…おお,これはいい感じである。
 何より,画面をテーブルにくっつかんばかりの位置(3cmぐらい)にまで下げられるのは秀逸。
 S2000は下から12cmぐらいまでの高さまでしか下がらなくて,我が家のセッティングでは見上げる格好になっていまい,首が痛くて肩が凝って一時たいへんな思いをした。(私の姿勢が悪いというのもある…)
 このままでは職業病になるに違いないと思い,ディスプレイを縦向きにしたうえでそれを横向きに置く! という荒技でしのいでいたのだった。
 ただ,それだとスタンドが横に飛び出して本体が安定しない。
 そこで,右にある窓ガラスとカーテンを支えにしてそこにスタンドを押しつける,という無理な体勢で設置していた。
 カーテンを動かすと画面が傾いちゃったりするので,常に半分は閉めたままでいた。
 ということで,メイン画面が右斜め前でサブが正面というやっかいなレイアウトであったわけだが,これを機にまともなレイアウトに変えることにする。
 ケーブルをつけたり外したり,けっこうな作業になってしまった。
 パソコンが3台にディスプレイが2台,DVI端子とD-sub端子が絡むので,ちょっとしたパズルである。
 いままでは,メインのパソコンとS2000をD-subでつないでいた。
 さすがに今度はDVIでつなぎたい。と考えるとネット銀行専用パソコンもこちらにつなぎ替えるしかない。
 表計算ソフトと並べていたのだが,同じことをするには小さい画面に表計算を表示するしかないな…。
 てなわけで,小1時間悩んだところでプールへ。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 米,麦茶袋,豚こま,わかめ,鮭ほぐし,春雨,長ねぎ,カニかま,油揚げ,豆腐,ブナシメジ,ミョウガ,アボカド,乾電池。
 合計3938円。ポイント509円分を使う。
 なんか長ねぎが高い。質も落ちているような気がする。天候のせいか?
 夕食の献立。
 息子と2人。
 麻婆豆腐風。春雨,ブナシメジ。
 ダイコンとわかめのサラダ。ベビーリーフ,カニかま,…。
 ゴボウと油揚げの味噌汁。
 ビール1000mL。
 22時過ぎ,女房が帰宅。
 ゴキゲンで,見たいテレビを見せろと迫るので,NewsWeb24はあきらめた。
 強行採決だったというのに…。
 宅配便のメモに9時27分BOXに入れましたとあった。
 チャイムの音は幻聴だったのかもしれない。
 あるいは,音を聞いてから体が目覚めるまでに13分かかかったのかもしれない…。


※右のディスプレイはこれ以上下がらない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−