2015年2月7日(土)晴れ

 9時半起床。
 朝の光で,昨日洗ったタペストリーを見たがどうもきれいになった感じがしない。
 薄汚れて見えたのは,日に焼けたためらしい。
 冬場はけっこう部屋の奥まで日が差すので,色あせてしまったということのようだ。
 めくってみると,裏側は深みのある藍色のままだった…。
 息子は仕事。
 女房の朝食。
 テレビを見て風呂に入る。
 女房はお稽古から実家へ。
 お袋さんのところへ行く。
 駅そばのスーパーで買い物。
 日本酒,ちくわ,豆腐,タコ,シシャモ,納豆,油揚げ,豚こま,ブナシメジ,ほうれん草,長ねぎ,イチゴ。
 合計3277円。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 麻婆豆腐風。ブナシメジ,春雨,ピーマン,…。
 ダイコンとタコのサラダ。ミニトマト
 ジャガイモと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 昨日読んだ将棋世界のお詫びのいきさつをネットで調べて読んだ。
 当事者のブログを読みふけってしまったよ。
 だいたい「つまらない将棋になってしまった。」というのは,普通に自分を卑下した言葉だと思うけどなあ。
 つまらない将棋を指して申し訳ない,という意味に解釈していたけど,そうでないと思う人もいるわけだ。
 文字を文字通りに解釈する,言葉を言葉通りに解釈する,といういわゆる空気の読めないひとはけっこう身近にもいたりする。
 元ネタは週刊新潮の記事らしいから,これはまあ,確信犯というかわかって書いているんだろうけどね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−