平成27年8月13日(木)晴れ,暑い

 7時に目が覚めて,トイレ前で息子と鉢合わせ。
 息子に負ける。
 また寝て,9時に目が覚めて,また寝て,10時半起床。
 たくさん寝たせいか,少しすっきりしてきた。
 前の晩の残り物で朝食。
 高校野球をちょっと見る。
 新聞を読んで,ネットを見る。
 そういえば,11日に株をふたつ売って,ふたつ買った。
 金額入れてそのままにしていたのが,歌舞伎を見ている間に成約していた。
 で,今日はドーンと下がったので,売ったのは正解。
 買ったうちのひとつは上がって,ひとつは変わらずなので,まあ正解。
 今後どうなるのかはわからないから,つかの間の喜びってことだ。
 昼食は,朝食の残り。
 風呂に入って,風呂掃除。
 体調が戻った気がしたので,プールに行く。
 いつものスーパーで買い物。
 ワインの店でワインは買わずに,トマト缶2個。
 合計188円。
 カレールー,カニかま,ちくわ,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,エシャレット,合い挽き肉,えびの高原ロングサイズウインナー×2。
 合計1666円。
 八百屋で,枝豆。
 200円。
 ナスとかないのかと聞いたら,売り切れだそうだ。
 ほかの野菜もほとんどなくなりつつある。カゴに入れてまとめて100円とかやっている。
 あすから,お盆休みなのかもしれない。
 いつものスーパーに戻る。
 ナス,ミョウガ
 合計319円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 ナスとレンコンのドライカレー。挽肉,長ネギ,ブナシメジ,カレー粉,カレールー,味噌,ミニトマト,オクラ,大葉,…。
 ナスとレンコンのマリネ。油で素揚げしてみた。ミョウガ,長ネギ,ニンジン,キュウリ,砂糖,酢,醤油,鷹の爪,…。
 枝豆。
 ビール1250mL。
 白ワイン。
 今日は少しお上品にしてみた。
 皿にご飯を広げて,ドライカレーを上にこんもり載せて,その上に大葉,回りにオクラとミニトマトを配置した。
 マリネの器も棚の奥からとりだしてきた。
 女房曰く。「これならお客さんにも出せるわよ」
 で,始まったのがうちのエンゲル係数高すぎかもしれないという話。
 会社で,月の食費が9万円と言ったらみな一様に驚いたというのだ。
 食べ盛りの高校生,中学生を抱える家でも6万円くらい。ほかの皆さんは4万とか5万とからしい。
 前に親戚が集まったときにもその話になって,みんな絶句したことがあった。
 3人で9万円は多いのか。
 ちょっと調べてみると(エクセルにデータをとっている),去年の4月から12月までの1日あたりの食費の平均は3156円だった。(金額の合計÷家で夕食を食べた日数)
 今年に入ってからは,月ごとに1日あたり,3102,2788,3002,2929,2630,2549,2984(円)だからちょっと減っている。
 息子が食べない日が多いからだろう。
 で,月々9万円というのは3千円かける30日という計算だから,ちょっと大げさではある。
 飲み会や旅行などで食べない日があるから,毎月9万円かかるというわけではない。
 このうち,1万から1万5千円くらいは酒代である。
 だから,食費は月々7万5千円と公言して欲しいと女房に言ったのだが,それでも多いかもしれない。
 「あなたが3人前くらい食べるからよ。1回に肉600gとかあり得ないらしいわよ。肉と魚が同時になんてあり得ないらしいわよ」
 いや,肉600gは食べきれないので,残りは朝と昼に食べるわけで…。
 しかし,食費の比較というのはなかなか難しいと思う。
 女房や息子の昼食代は計算に入っていないし,飲み会の代金も入れていない。
 女房が買ってくるワインとかデザートとかパンなどの値段も入っていない。
 ってことは,もっと高くなるのか…。
 話が一段落したところで(もちろん結論はない),ウォーキングに行く。
 それほど暑くないのはありがたい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−