平成27年11月11日(水)

 9時頃起床。
 残り物で朝食。
 洗濯をする。
 パソコン2台に電池を入れる。
 古いパソコンの方は,マザーボードに余裕があるため電池はすんなり入るのだが,新しい方は面倒である。
 はずしたビデオカードがなかなかうまくはまらず(ねじ穴がずれてしまう),往生した。
 手が届きやすい電池の位置とか,設計段階から考慮していないのだろうか。
 パソコンの中を開くのは久しぶりだな。
 昔は年がら年中,中を開けてはカードの交換とかやっていた。
 CPUの交換で,ピンをまるまる1列ひん曲げてしまったときは青くなったよ。
 X68000では,ねじを中に落としてそのまま最後まで取り出せなかった…。
 昼食は,朝食の残り。
 プールに行くつもりだったが,やめて掃除とか,本を読むとか,テレビを見るとか…。
 蛍光灯が届いたので,取り付ける。
 ワイシャツ類にアイロンをかけた。
 駅そばのスーパーで買い物。
 カマンベールチーズ,春雨,鶏モモ肉,小ネギ,アスパラ,ミョウガ,パプリカ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計2615円。
 鶏肉は昨日買っておいたのだが,250gぐらいでとうてい足りないかと思い,もう一切れ追加。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 蒸し鶏。小ネギ,ミョウガ,生姜,味ぽん,醤油,ラー油,…。テレビで見た。
 春雨のスープ。油揚げ,蕪の葉,塩,胡椒,ガラスープの素,酒,…。鶏のゆで汁を利用。
 長芋とタコのサラダ。キュウリ,ミニトマト,…。
 ご飯。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−