平成27年11月12日(木) 晴れ

 9時起床。
 女房が,明け方からどこかの家で壁だか床だかをコンコン叩く音がして眠れないと言ってきた。
 実はこの音,1年以上(?)前から続いていて,いつも明け方に起きる。
 私が女房と寝室を分ける原因にもなった音である。
 あなたのイビキがうるさいので警告しているのよ,というのが当時の女房の言い分で,私としてはそこまで聞こえているのかなあと思いつつもイビキがうるさいのは事実だから(録音して聞いてみた),いちばん遠くの和室に寝るようにしたわけである。
 ところが,その後もやはりコツコツ音がするのである。
 私も女房に起こされて聞きに行ったことがあるし,息子もうるさくて目が覚めるといっている。
 キミのイビキがうるさいせいじゃないかと私は反撃したのだが,まあ女房がほとんどイビキはかかないことは知っている。
 あるとき,息子がドンと壁を叩いたら,確かに静かになったという。
 今朝も,5時40分からコツコツし出したので,女房が壁ドンをしたら静かになったというから,機械的なものが音を出しているわけではないだろう。
 音の方角からして,屋根の上でカラスか何かがくちばしでトントンしているということでもなさそうだ。
 ドラムの練習でもしているんじゃないかと思ったりもしたが,明け方だしなあ…。
 以前,管理組合名である家からの騒音についての注意が回ってきたりしたこともあるので(名指しはされていなかったが),同じように警告できないだろうかということである。
 管理人さんに会ったら相談してみよう。
 女房は,そのあと寝られなくなり,会社を遅刻した。
 朝食は,昨日の残り。
 マット類を洗濯する。
 ついでに,あたりをぞうきんがけ。
 掃除機だけだとなかなか隅がきれいにならないことは一応知っている。
 昼食は,朝食の残り。
 プールに行こうとしたところで,管理人さんと出会ったのでことの顛末を報告。
 思い当たるところがいくつかあるらしいが,いずれも我が家からは遠いのでおそらく違う。
 たまたま通りかかった近所の方にも確認したが,そちらでは聞こえないとのこと。
 とりあえず対応をおまかせすることにした。
 マンションでお隣さんの名前も知らないくらいなのだが,にもかかわらず一種の共同生活でもあり,壁1枚床1枚でつながっているという密な関係ともいえる。
 明日は我が身かもしれず,ことは荒立てたくないのだが,静かにして欲しいということはある。
 プールのあと,駅そばのスーパーで買い物。
 ダイコン,ブロッコリー,ジャガイモ,ピエトロのドレッシング,油揚げ,エリンギ,生鮭切り身。
 合計1524円。
 洗濯物を取り込んで,一部に掃除機をかけ,トイレ掃除もする。
 風呂を洗う。
 夕食の献立。
 珍しく全員そろう。
 鮭のおろし煮。白菜,ブナピー,ベーコン,酒,醤油,味醂,つゆの素,昆布,…。テレビで見たものをアレンジ。
 長芋とキュウリとブロッコリーのサラダ。ミニトマト,シーチキン,…。昨日の残りに追加。
 ジャガイモとわかめの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。日本酒少々。
 女房とウォーキング。
 半袖で外に出たら,寒かった…。
 洗濯物をたたむ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−