平成28年1月30日(土) 曇り

 10時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 女房はお出かけ。
 息子が「世間ずれ」を「世間からずれている」と解釈しているのを知って驚愕。
 ためしに「情けは人のためならず」と「他山の石」を聞いてみたが,前者はテレビで見た,後者はそもそも縁のない言葉,のようだった。
 なんだかなあ。
 もっとも,世の半数以上が「世間ずれ」の意味を誤解して理解しているらしいので(http://matome.naver.jp/odai/2141155002554821501)息子ばかりを責めるわけにはいかない。
 「せまずれ」と読む人もいると上には書いてあってさらにビックリだが,こういう自分だってたいした知識があるわけじゃない。
 若かりし頃「天地無用」を上下なんかどうでもいいんだと解釈していた。
 しかし,あるとき天地無用がきれいに並んでいるのをみて,さすがにおかしいと思いあとで調べた記憶がある。
 まあ,いくら自分がダメだからといっても,気がついたことはきちんと注意すべきだろうね。
 風呂に入って,風呂掃除。
 風呂の中で「あさが来た」と「真田丸」をみる。
 そのあと掃除を念入りにやるというわけで,2時間ぐらい風呂に入っている。
 お袋さんのところへ行く。
 いつものスーパーで買い物。
 ペプシストロング,甜麺醤,豆腐ツイン,納豆,カニかま,とろけるチーズ,イチゴ,株,アサリ2パック,シシャモ,豚こま。
 合計2907円。
 お買い物券300円分を使う。
 帰ってから,甜麺醤を買ったばかりなのに気がついた。
 みれば,14日に買っているではないか。
 そういえば,この前買ったナツメグも前のものがけっこう残っていたのだった。
 まあ,どちらも日持ちするから問題ないといえばその通りだが,気分的にはすっきりしない。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 麻婆豆腐風。春雨,白菜を入れた。
 ダイコンサラダ。カニかま,ミニトマト,ちくわ。
 アサリと蕪の葉の味噌汁。
 ご飯。
 アルコールは1滴ものまず。
 そのかわり,ペプシをガバガバ1L近く飲んでしまい,腹がガバガバになった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−