平成28年2月19日(金) 晴れ

 9時起床。
 女房を送り出してから,朝食。
 煮物,味噌汁,ご飯。何れも残り物。
 また株が下がっている。
 昼食は,納豆ご飯。
 女房からメールで「第二の刺客が大阪に今旅立ちました」とのこと。
 木曜日に女房が再び行くかもしれないという話だったが,定年過ぎのおばさん(お婆さん?)より若ピチを送るべきだと判断したらしい。
 賢明である。
 15時過ぎ,プールへ。
 駅そばの八百屋で買い物。
 小松菜,イチゴ,みかん,ナメコ2袋,えりんぎ,ダイコン,ニンジン,ブロッコリー
 1250円ぐらいだったと思う。レシートをなくした…。
 いったん家へ戻り,掃除。
 急に掃除機が止まったので,何かと思ったらゴミ袋が一杯だった。
 風呂も掃除。
 18時半,再び買い物へ。
 米のパン屋で米のシフォンケーキ2個。
 324円。
 坂の途中のスーパー。
 つゆの素,ブリ切り身,ロースハム4連,牧場の朝ヨーグルト×3。
 合計1351円。
 いつものスーパー。
 たまご,ブナシメジ,ぶり切り身,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計1476円。
 夕食の準備中,女房が帰宅。
 大阪から伝令。
 第一波の攻撃に失敗したとのこと。
 明日はどうせめるか,女房がいろいろアドバイスしたらしい。
 夕食の献立。
 ブリ大根。
 茶碗蒸し。かまぼこ,ちくわ,ブロッコリー,…。味が薄かった…。前回白ダシを入れすぎて濃かったので,今回はちょっと減らしたのだが。メーカーが違うと濃さも違うのかもしれない。
 ネギと豆腐の味噌汁。
 ご飯。
 ビール1200mL。
 途中から,女房が白ワインを出してきて,結局ぜんぶ飲んでしまう。
 ソファーでウトウト。
追記:24日にダイコンにくっついたレシートを発見。
 トータル1425円だった。
 200円も違うじゃないか!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−