平成28年4月15日(金) 晴れ

 9時半起床。
 残り物で朝食。
 スマホを家に忘れたという女房に頼まれて,メールしたり電話したり。
 なんでこんな時にと思うが,まあしかたがない。
 昼食は,冷凍しておいたパスタ。だいぶ前に作った気がするが,うまい!
 風呂掃除とかする。
 熊本の地震はたいへんなことになっているようだ。
 被災された方々には申し訳ないが,歌舞伎に行く。
 「浮かれ心中」「二人椀久」
 前半は井上ひさしの「手鎖心中」を元にしたものらしい。
 原作は読んだことがないが,私の中にある井上ひさしらしくちょっと理が勝っているような印象がある。
 展開が唐突な感じもしたけれど,喜劇としてはじゅうぶん楽しめた。
 踊りの方は,申し訳ないけれど照明が暗くなったところでちょっと寝てしまった。
 2階席だったが,空席がちょっと目立った感じ。
 子供が何人かいた。
 男女の高校生(?)カップル(きょうだいかもしれない)がいて,渋いなあと感心していたのだが男の子は前半は制服被って寝ているように見えた。
 二人椀久が始まると,ガバッと起きてきたので,ひょっとするとそういう関係の御曹司なのではないか,などと女房と話した。
 居酒屋を探して,ビールを中ジョッキ3杯。
 女房は,ビール小に日本酒2杯。
 いろいろ食べて,6912円。
 歌舞伎は女房のおごりだが,ここは私のおごり。
 そういえば,幕間にカツサンド3分の2と塩大福1個を女房のおごりで食べたのだった。
 さらに,会場で偶然であった女房のお友達からいただいた洋菓子ひとつと幕間に試食した豆とか豆とか豆。
 食べ過ぎだろう。
 20時40分頃帰宅。
 地震は収まらないらしい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−