平成28年5月4日(水) 晴れ

 10時起床。
 シシャモ焼き,前日のサラダの残り(お浸し入り),キャベツと豆腐と油揚げの味噌汁,ご飯の残り,コーヒー,イチゴで朝食。
 キャベツは千切りの残り。
 皿洗いは息子。
 息子は,女房の実家へ。
 私は,映画。
 「スポットライト 世紀のスクープ
 これはいい。
 久々におもしろかったと言える映画。
 「裏取り」の重要性とたいへんさが丹念に描かれていて,見る価値がある。
 どこかの国のマスコミも爪の垢を煎じて飲ませてもらうべきだろう。
 ただ,満席で一番前の斜めから見ることになってしまい,スクリーンがひし形に見えたのが残念であった。
 最初に出てきた制服姿のおじさんがいやに右肩下がりで,これは何かの伏線かと思ったりしたのだが,次の人物の顔が妙にゆがんでいたので,ああそうかと気がついたしだい。
 首も痛くなりそうで,これは2時間持つかなと心配したのだが,話に引き込まれるにつれて画面が普通に見えてきたから不思議だ。
 映画館を出たところで,妙な仮装をした連中に出くわす。
 まあ,いろいろあるんだろう。
 そのままプールへ。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 牛乳,ロースハム4れん,ベーコン4連,インスタントコーヒー,あぶり焼きチキン,豆大福。
 合計1885円。
 クーポン100円分を使う。
 なんか,急に饅頭系が食べたくなった。
 夕食の献立。
 私1人。
 朝食の残り,あぶり焼きチキン,豆大福。
 酒は飲まず。
 今日,5月4日はスターウォーズの日らしい。
「フォースと共にあれ(May the Force be with you)」の語呂合わせだそうだ。
 あの仮装はそれだったのか!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−