平成28年5月11日(水) 曇り一時雨

 10時前起床。
 インターホンに起こされた。
 月曜日に頼んだ米だった。
 体操をしてから,残り物で朝食。
 天気が悪そう(降水確率30%)なので,洗濯をどうするか悩んだうえマット類を洗濯。
 で,昼過ぎにパラパラと雨が降ってきて,風呂場へ。
 風が強かったので,それなりに乾いてはいたが。
 昼食は,朝食の残り。
 プールに行く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 牛乳,牛バラ切り落とし,エリンギ,サトイモ,蒟蒻,パスタ,金麦糖質75%オフ 500mL×6,フリーザーバック,クレラップミニ50。
 合計2600円。
 米の値段は,10kgで5620円(送料込み)だった。
 そういえば,家計簿にこの金額を入れていなかったような気がする。
 調べてみたら,1月,3月と忘れていたようだ。
 で,もう一度1日あたりの食費関係を記帳。括弧内は酒を除いた金額。
 1月 3505円(3051円)
 2月 2910円(2516円)
 3月 3635円(3098円)
 4月 3265円(2823円)
 というわけで,左の金額を3000円以下に抑えたいところ。
 といいつつ,今月は既に3341円…。
 洗濯物は風呂場で乾燥。
 ガス台がもったいなかったな。
 そういえば,電気をどこに変えようか迷っている。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 牛肉とサトイモの煮物。蒟蒻,エリンギ。
 キュウリとアボカドのサラダ。ミニトマト,レモン。
 キャベツと油揚げと豆腐の味噌汁。
 ご飯。古代米入り。ついに古代米終了!長い道のりであった。ときどきベランダに撒いたけど…。
 ビール1000mL。日本酒少々。
 甘夏半分。甘納豆少々。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−