平成28年6月20日(月)

 9時半起床。
 前日の残りのご飯,サラダ,スープ,ふりかけで朝食。
 昼食は,ステーキの残りをチンして。
 確かに油がすごい…。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 牛乳,油揚げ,納豆,牛切り落とし,ベビーリーフ,アボカド,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計1890円。
 いつものスーパーで買い物。
 アイス,アスパラ,ほうれん草,ピーマン,キャベツ,モヤシ,ミョウガ,キュウリ。
 合計1165円。
 夕食の献立。
 肉野菜炒め。牛肉,キャベツ,タマネギ,モヤシ,…。
 ステーキ。塩コショウ。残った1枚を,前日の反省から,魚焼きグリルで焼いてみた。油がしたたり落ちる…。
 キュウリとアスパラのサラダ。ベビーリーフ,ミニトマト,…。
 ほうれん草と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 息子にいわせると,今日のステーキがぎりぎりのレベルだそうだ。
 22時過ぎ,テレビを見ていた女房がぎゃっと叫んでリモコンを床にたたきつけた。
 「ゴキブリよ,ゴキブリが! 薬,クスリ!」と大騒ぎである。
 女房は死ぬほどゴキブリが嫌いなのである。
 ゴキブリと見ると逆上するのである。
 この家で見つけたのは十年ぶりくらいの気がする。
 十年ぶりの逆上である。
 息子も部屋から飛び出してきた。
 薬を撒いて撒きまくり,テレビを持ち上げ,テレビ台を移動し,スピーカーを動かしと大騒ぎになった。
 さすがにピアノは動かせない。下にシューシュー薬を撒く。
 薬剤が流れて,床がべちょべちょになってきた。
 女房は素手でも捕まえてやると息巻いているが,結局どこに逃げたのかわからない。
 あきらめるか。
 どこかで死んでるんじゃないかというと,いや,どこかにいるはずよ,隠れているのよ。
 この程度で死んだら,何億年も種族が生き延びるわけがない,絶対に見つけてやる…。
 というところで,息子がトイレの片隅でヒクヒクしているのを発見。
 うーむ,すばしこいやつめ。
 いつの間に。
 しかし,一応一件落着である。
 リモコンも無事だった。
 あすは必ずゴキブリ退治の薬を買ってきてちょうだい,と女房は鼻息も荒く私に命令する。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−