平成28年6月19日(日) 晴れ

 9時起床。
 シャワーを浴びる。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 女房と歌舞伎へ。
 「渋谷・コクーン歌舞伎 第十五弾 四谷怪談
 うーむ。
 これは前衛?かな。
 いきなり,黒カバン黒スーツのサラリーマン集団が須藤元気のパフォーマンスのような動きをしたり,テキ屋風の親父が絡んできたり,心して見ないと何が何だかよくわからない。
 演出の力が強いのだろう,なるほどあの場面はこう来たか,って感じ。
 回り舞台や幕などはなくて,場面転換は,上記のサラリーマンなどが背景や小道具を素早く動かして行う。
 音楽は,バイオリン,アコーディオンなどの生演奏が舞台に出てくる。
 勘三郎の流れなのだろう,全体に斬新な感じがいい。
 勘九郎の見事な肉体美を見ただけで,来た価値があったと思う人も多いのではなかろうか。
 昼食は,幕間にサンドイッチ半分。
 懐かしい何人かとご挨拶。
 女房はそのままデパート巡り,私はいったん家に戻り,プールへ。
 いつものスーパーで買い物。
 コカコーラゼロ,ちくわ,ミニトマト,ダイコン,長芋,ニンジン,エシャレット,マグロ切り落とし辛子明太子。
 合計1994円。
 夕食の献立。
 ステーキ。実家から誕生日祝いということで,今半の特大ステーキ肉が4枚届いた。うち,3枚を食べる。おろしタマネギ,ダイコンおろし,醤油,味醂,塩,胡椒。ニンジン,ジャガイモ,エリンギ。
 長芋とキュウリとマグロのサラダ風。ミニトマト
 オニオンスープ。ベーコン,細ネギ,…。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 São Matias Dão DOC Reserva Tinto 2011 とかいう赤ワイン。なかなかうまい。
 またまたソファーで爆睡。
 女房と息子が,胸がむかつくとかいっている。
 普段霜降りの牛肉など食べたことがないからだろうと大笑い。
 そういえば,前にも同じことがあったな。
 私が買う牛肉はだいたいオーストラリア産か,米国産である。
 高級牛肉は体に合わないという,安上がりな家族だ。
 残りの1枚は網焼きにして油を落とすことを考えよう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−