平成28年8月22日(月) 台風

 メインのパソコンがぐちゃぐちゃになってしまった。
 ブルースクリーンでまくりで大変である。
 「kmode_exception_not_handled」とかMemoryなんとかとか。
 たまに起動するので,そのすきを狙って署名入りのドライバー入れ替えたりしているのだが,うまくいかない。
 BIOSの動きもなんだかおかしい。電池切れらしかったので入れ替えたのは前に書いたが,実はその電池も古いかも知れないというものだった。
 パッケージの透明プラスチックが劣化してぼろぼろになっていたのだ。
 新しい電池も買ってあるので,最後の手段としてまた入れ替えてみよう。
 辞書ファイルがありませんと出るので,ATOKを削除してみた。
 MSIMEが意外と使えるのに驚いたが,やがてその変換もできなくなってしまった。
 スペースキーを押すとカタカナになるだけだ。
 それでも,文節を打ったところでなぜか自動で変換候補が出てくるのでタブキーで選べばなんとかなる。
 ヘンなの。
 ソフトの問題なのかハードの問題なのか。
 たまたまWindows 10 Anniversary Updateとハード故障が重なったのか。
 Updateで確かにエラーにはなったのだが,その後ハードが故障したのか。
 4台あるパソコンのうち一番最近買ったもので,順調に動いていただけに,真っ先に故障とはなんだかなあという感じである。
 台風が来た。
 関東直撃である。
 念のため,物干しざおをベランダの床におろす。
 風はそれほどでもないが雨が結構降った。
 川の水位が上がっているようである。
 避難準備情報が出ているところもある。
 結構近くだ。
 夕方になって雨風ともおさまってきたようだが,面倒なので買い物には出ない。
 夕食の献立。
 ウインナーと根菜のトマト煮。えびの高原ロングウインナー,レンコン,タケノコ,玉ねぎ,…。
 レタスと長芋のサラダ。サバ缶,ミニトマト,…。
 実家からのひじきと豆の煮もの。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1250mL。
 この前飲んだN社長から昔の仕事がらみで質問のメールが来たので,答えているうちに3時を回ってしまった。
 オリンピックは終わったけれど,寝る時間はいつも通りだな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−